【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
色々な事up!
フトアゴですがフトアゴのブリードを撤退しましたし、
品種も減りましたので規模は小さいですが今年も頑張ります。

フトアゴは引退ペアが居ますので、もしかしたらまた産むかもしれません。
ただ去年産卵した数個はハッチまではいったものの、
未熟で全て駄目でした。
もうすぐハッチしそうな卵は1個だけ有ります。


畑の野菜は虫食いで放置していたのが、寒さで虫がいなくなったのもあり、
育ってたくさん収穫できています。


ビルマ、今年も沢山産卵してほしいですね。
最近産卵が長く止まっているのでそろそろ産卵するのかな?
ビルマホシガメは♂♀♀のトリオです。
ケージは自作の1800×900×100の産卵場埋め込み式木製ケージです。
バスキングランプ1灯・メタハラ(カミハタネオビーム1灯・自作メタハラ1灯)
蛍光灯120用2灯(レプティーグロー)・暖とつ大小2個・保温球1個



インドホシガメはペアです。
♀はキレイなスパイダーライン♂はコーラルヘテロです。
このペアではまだ繁殖していないので、
是非今年は産んでほしいですね。
ラインがコーラルの血が入るので期待大です。
ケージは1200×600×450のアクリル水槽です。
バスキング1灯・メタハラ(ネオビーム1灯)・蛍光灯60用1灯(レプティーグロー)
大型プレートヒーター


ニシヘルマンリクガメはペアです。
ニシヘルマンでも小型な品種なのでそろそろ繁殖するかもですね。
現在は仮のケージで900×450×450のガラス水槽です。
今年大きなケージに変更予定です。
バスキング1灯・蛍光灯60用1灯(レプティーグロー)


ロシアリクガメ♀です。
ケージはジャンボトロ舟400です。
蛍光灯60用1灯(レプティーグロー)・バスキング1灯
こちらの♀は販売予定です。
食欲旺盛な元気な♀でキレイです。


純血のチュウゴクセマルハコガメ♀です。
ケージは仮設置のトロ舟です。
バスキング1灯
元旦早々この♀のお婿さん候補が来ます。
繁殖は来年以降になりそうですが、
怪しい沖縄産密漁個体が多い中、正統派で頑張りたいと思います。
ヤエヤマセマルは天然記念物ですから捕獲も飼育も駄目ですし、
ヤエヤマの捕獲個体であれば見れば分かりますからね。


レオパ・ニシアフは現在使用していない1500の木製ケージ内に入れています。
ニシアフに関しては今日明日ハッチ予定の卵が1個・
6個の卵に産卵が近い♀がいます。


餌は、デュビアとイエコを自家繁殖させています。
デュビアは長年の試行錯誤で飼育方法と餌がほぼ確定していて、
順調にプリプリのデュビアになっています。
数もかなり増えてます。
衣装ケース大が3個で大量です。
イエコは衣装ケース1個で繁殖サイクルが出来上がっていて随時増えています。

野菜は無農薬で大量に栽培しているので毎日新鮮な野菜を沢山与えています。

ケージはできるだけ大きく、設備もそれなりにしています。
爬虫類部屋自体が温室になっていますし、
部屋の電気蛍光灯4灯はトゥルーライトを使用しています。
夏場はクーラーフル稼働です。


こんな感じで頑張ります。
でも今年は大きな計画があるので、
実行できればまたかなり変わると思います。

【 2014/01/01 02:54 】

設備 |
TOP
| home |
