スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
野菜が豊富すぎるの大変です・・
リクガメの為に無農薬で新鮮な野菜を栽培していますが、
野菜が豊富過ぎるのも困った事があります。

多すぎるんです・・・
栽培する時は結構な量を種まきしたりするので、
収穫する時は半端ないです。

先日芽の部分だけ収穫したモロヘイヤ。
あっという間に新芽が成長しています。
スカスカだったのが一気にに茂ってます。


↑とは別のとこのモロヘイヤを収穫しました。
大きな袋に押し込んで満タンです。
スーパーで売っているのより半分ぐらいの長さで先だけ収穫。


そして、ツルムラサキも伸びてたので、
先をバサバサと切って収穫しました。
それでもどんどん出てくるんですよね。


サツマイモの伸びたのも先だけ全て切りました。


そしてそして、
キューリが2.3本大きくなってるだろうなって思って行くと・・・
ガーン
一体何本あるんってぐらいなっていた。
大きめのは切って餌昆虫に与えます。
小さいのはそのままリクガメのケージに入れても、
あっという間になくなります。


何が困るか分かりますか?
これだけ収穫すると各ケージに大量に掘り込んで食べるだけ与えても、
我が家の大型冷蔵庫の野菜室に入りきれないのです(゚ロ゚;ノ)ノ 
5ドアの大型冷蔵庫でも駄目だから野菜専用の冷蔵庫がほしい~

それと困るのが、
沢山食べるとどうなるか?

そうです糞です。
半端なく大量の糞をします。
まるで中型犬並みの糞なんですよね・・・

でも飼うからにはこれぐらい餌は与えたいですね。

そんなこんなでリクガメもまた増えてますo(-"-;)o
ケージも増えてます(◕◕)

もし飼育困難になった方が居ればリクガメ引き受けますよ(^^)/

そう言えばインドベビーもむっちゃ食べてるので成長が早いです。
やっぱりベビーの時は沢山食べて早く大きくなってほしいですもんね。
でも急成長しても凹凸にはならないです。
最近湿度を保って育てれば凹凸にならないとの事で、
ベビーのケージは濡れて湿気の温室みたいにしてる人が多いと思いますが、
通気性が悪い程湿気てるのもって思いました。

我が家では上はメッシュ、前のガラス半分開けてる状態ですが、
ツルツルに育ってます。
秘訣が分かった気がします(*^o^*)

またハッチしたベビー何匹かで成果が出れば確実なんですけどね。
その時はアップしようかな~
【 2012/08/08 20:55 】

食事 |
TOP
| home |
