【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
ぶりくら市から我が家に来た子
ぶりくら市から迎えた子ですが、
1種類は内緒です(~~)

昔にニシキとミツユビは飼育した事がありましたが、
アダルトばかりでした。

で今回ベビーを迎えました~

ミツユビハコガメです。
色が白っぽく細かい柄が入ってます。
この細かい柄ってどうなるんでしょうね?

どう育つのか楽しみです♪

【 2012/10/30 19:51 】

ミツユビ |
TOP
ぶりくら市2012 行ってきました~
2012年神戸サンボーホールでのぶりくらに行ってきました。
2010年のぶりくらの記事はかなり画像もあってアップできたので、
今年は全ブースに挨拶して画像を撮らせて頂き、
お話を聞きアップしようと思ってました。

ですが・・・
待ち時間を避けて13時過ぎに到着したものの、
入場はそのまますんなり入れましたが、
人人人・・・
ハッキリ言って歩くのだけでも大変で画像なんて無理(゚ロ゚;ノ)ノ 

一瞬で断念せざるを得ませんでした。すいません~

朝並んでいる時にホールの壁のガラスが割れたみたいですが、
ケガ人は無かったのかな?


さぁて入ると凄い熱気で即袖を捲りましたね。

今回のお目当てがあったのですが、
最初に、ある個体を見つけてしまい即購入しちゃい予算が・・・
まぁ帰りギリギリにお目当てもゲットできましたけどね。
即買いしたのは本当に素晴らしい個体で大満足です。
お目当ての個体も帰って見るとかなりの個体で大満足。

途中で入場数が多くてパンフレットがなくなる事態に(◕◕)
総入場数過去最大の1929名という凄い事になりました。

今回そんなこんなで画像は少ないです。

インドホシガメのコーラルヘテロとアルビノヘテロとビルマホシガメです。
アルビノヘテロは以前から逃していたのですが今回も即完売でした。
もう1匹コーラルと凄い色変個体のベビーもいましたね。
ビルマホシガメは来年のサイテスでⅠになるみたいですが、
ビックリ価格でしたよ。全部ほしいぐらい(-_-;)


ニシキ・ミツユビ・キボシ・ハラガケと人気種が沢山でした。


ミスジドロガメのベビーはこんなに小さいのって驚きましたね。


会場全体を撮影してみました~
すいませんアップで写ってしまいましたm(_ _)m


ケズメリクガメの繁殖もされてる方がいました。
可愛いですけど最終的には庭が必要ですもんね


ベルツノガエルの大きいの鏡餅みたいでした。


ガルフコーストハコガメのキレイなのもいましたね。
今年はハコガメが人気で少し割高だったかもです。


これはミツユビだったかな?
上にはトウブハコガメもいました。


ここのレオパはいつもビックリです。
デカイの一言(^^)/
しかもケースがキレイです。


このセマルハコガメを見てると繁殖したくなりますね。
他に成長不良の甲羅でしたが均等に成長し、
セタカガメみたいになってる個体もいました。


カブトニオイ・ヒメニオイ・キイロドロ・ロシアリクガメと、
可愛いのがいっぱいでした。


フトアゴのベビーも沢山いましたよ。


こんな感じでしか画像が撮れませんでしたm(_ _)m

他にボールパイソン・レオパ・コーンスネークなんかは沢山いましたが、
一枚も画像が無いですね・・・

途中で知り合いに電話してみると来られてたので色々と話したり、
会場を回ったりと楽しく過ごせました。

色んな方に挨拶したものの、
何人かの方は顔を知ってるけどって人もいましたね。

ただ一人だけ絶対知ってるのに誰だか分からず・・・
何度も近くに寄ってきてたのは向こうもそうなのかな?
多分手伝いできてるあるショップの店長だったと思います。

JULIMAのお客様として接した事がある方も数人居られました。

話かけれなかった人は多数ですo(-"-;)o

今後爬虫類も法律の影響で色々と規制されていくでしょうから、
少しでも楽しく爬虫類を身近に感じれる様にブリーダーさんもショップさんも、
一般の方も仲良くして盛り上げてほしいですね。

出展された方々・スタッフの方々お疲れ様でした。
行かれた方もお目当ての個体をゲットできたでしょうか?

行けなかった方も又来年是非開催される事を祈りつつ楽しみに待ちましょうか☆



【 2012/10/28 20:58 】

news |
TOP
明日は、ぶりくら(^^) さすが、ぶりくら
皆さん~明日は神戸で、ぶりくらですね~

天気が荒れ模様で明日は雨みたいですが、
過去最高の88チームですよ(^^)/

101ブースで1階に全ブース収まらずに、
なんと中二階にも人気ブースの配置みたいです。

ぶりくら知らない人も居るのかな?

ぶりくらのHPです。→ぶりくら



【 2012/10/27 21:16 】

news |
TOP
やっぱり有精卵ですね。
先日の卵が白濁りしてきてました。
無事に孵化してくれると嬉しいんですけどね。


【 2012/10/26 22:30 】

ミスジ産卵 |
TOP
ミスジドロガメ産卵
先日からミスジドロガメの♀がそわそわしていました。
夕方に見ると日光浴の板の上で掘り掘りしていました。
産卵場はすぐ横にあるのに(-_-;)

産卵場に行くと思ったら・・・
水中にダイブ~

そして、やっと産卵場に行って産卵しました。
あっという間の産卵でした。

この状態でいたのは、ほんの数分間だけでした。
とっても安産ですね(^^)


掘り起こすと3個見えました。


掘ってすぐに見て有精卵に見えました。
何かカメの卵と言うよりフトアゴの卵に似てますね~


お疲れ様でした。

【 2012/10/24 20:04 】

ミスジ産卵 |
TOP
フトアゴ 脱皮
スーパーレッドトランスレザーの♀が脱皮しました。



【 2012/10/21 06:57 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴが・・・
脱皮が近付いたら水場に浸かってばかり。
水場の中で一晩寝たりも・・・
部屋は温室になっているので冷える事はないんだけど。

水に入ったままで紫外線浴びてバスキングされてると、
こんな事になってしまいます(゚ロ゚;ノ)ノ 


苔フトアゴですね。
まぁ脱皮でキレイになるから良いんですけど、
キレイなシルバー血統なのに(-_-;)

【 2012/10/20 11:31 】

フトアゴ |
TOP
ミスジドロガメの飼育環境と裏技?? 
ミスジドロガメの分布は、
アメリカ合衆国南東部 
フロリダ半島南端からバージニア州までの大西洋岸です。
学名が、Kinosternon baurii

この亀は国指定の絶滅危惧(ST)になってしまいました。
ゴファーリクガメと同ランクになってしまったって事なんです。

っていう感じの亀さんなんです。

アメリカのハコガメやミズガメがかなり高騰してきてますよね。
まだまだ上がりそうですし・・・

ミスジドロガメは大きくなっても10cm前後で小さいです。
以前紹介したエコタフブネで飼育が可能です。
大きいエコタフブネでの環境はこんな感じです。


陸地に上がりやすいようにしています。


産卵場も設置しているので砂が水中に散乱してしまうんですよね。
こちらの産卵場は川砂です。


エコタフブネの一回り小さいサイズでも十分飼育可能です。


こちらの産卵場の砂は爬虫類用だったと思います。


で、この様に砂が水中に入っても土ではないので水が濁ったりはしません。
水質維持も楽チンですね。

でも底に落ちた砂はどうする???

そこでこんな感じに(^^)/

ある物でシュッシュッって感じで砂を寄せます。




寄せたら吸い取るだけです。
砂がなくなりましたね。


吸い取った砂をプラケ等に水ごと入れます。


それを洗って水を捨てて後は自然乾燥するのを待つだけです。


今回砂を吸い取るのに使用した物は・・・
100均に売ってますよ~
実は、これでした(^^)
普通のシュポシュポよりも小さくて良いです。
砂を吸い取るだけでなく、
糞をしたら吸い取るだけでかなり良い感じですよ♪


キレイになったでしょ?


水質維持には亀用水中フィルターで水流を少し作ってあげて、
糞取りしてます。後は小まめな水換えだけですね。

凄く食べるし糞も凄いですけど、
これで維持出来てます。

だからこんな風になっちゃったり(*^o^*)


そうそうこんな貴重になった亀ですが、
ペアでオークションに出しています。



これからのヤングな♂とヤングな♀です。
♂は貴重なので、この機会に是非どうですか?
ペア飼育なら60cmぐらいの水槽でも可能ですからね。

顔の画像をアップしてみます。

♂は柄になっていてカッコイイですね。


♀は白い所が多くてキレイですね。



【 2012/10/01 02:20 】

ミスジ |
TOP
爬虫類用品(中古)販売 
使用していない爬虫類の用品がありましたので、
オークションに出品しました。

・ジェックスの爬虫類デジタルサーモ
・みどり商会のプレートヒーター スーパー1 Mサイズ2枚・Lサイズ1枚

(動作確認済)









テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

【 2012/10/01 00:39 】

販売 |
TOP
キャンペーン終了
実施していました梱包料&送料 無料キャンペーンですが、
終了させて頂きました。

ご注文ありがとうございましたm(_ _)m


【 2012/10/01 00:37 】

news |
TOP
| home |
