【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
ずっと水を飲むフトアゴ
スーパーオレンジトランスレザーの♀がお腹パンパンなのは、

水腹やん(゚ロ゚;ノ)ノ 



水を飲んでいて2分ぐらい飲んでいたのですが、
それからもずっと飲んでました。いつまで飲むの!?ってぐらい^^;


飲むだけ飲んで満足したみたいです(^^)


【 2012/04/30 07:29 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴ達を日光浴させました♪
朝の日差しでもかなり暑いですね。

もう空気も冷たくないので日光浴させても大丈夫。
ただ、朝でも暑いですから、
日光浴させる時は絶対に目を離さないで下さいね。

ベビーなんかだと数分もしたらやばいですからね。
脱走にも気をつけて下さいね。








この子は本日発送の子なので一瞬だけ日光浴しました。
ハイポレザーバックですが、発色も良い感じになっています。


そしてこの子!!!
シルバーだったのが、頭の発色が、
プラチナ??
ホワイト??

ん~まだまだ変化がありそうです(^^)/

【 2012/04/28 10:20 】

フトアゴ |
TOP
リクガメ達の色々なケージ
プラ舟ジャンボ180の住人はニシヘルマンです。

かなり動くのでこれでも狭いと思っています。
でも結構大きいんですけどね。


900×600のアクリル水槽の住人は、
セミアダルトのロシアリクガメです。
周りには騒音防止にお風呂マットを切ってはめ込んでいます。


1200×600のアクリル水槽の住人はインドホシガメです。


1800×900の自作ケージの住人はビルマホシガメです。


ジャンボタライの住人はアダルトロシアリクガメです。
様子を見るのに小さめのケージですが、
あまっている自作の1300×650のケージに、
ピッタリの黒色のトロ舟を見つけたので、
今度はめ込んで、このロシアを入れる予定です。


毎日の餌やりと掃除をしていてもすぐに汚れますね。
糞なんて犬並みにすんごいのしますからねo(-"-;)o
【 2012/04/27 22:26 】

設備 |
TOP
温浴
ヘルマンとロシアの温浴をしました。
久しぶりにキレイに洗ってあげました。

ニシヘルマンのペアです。
ビルマに続いての大食漢な子達です。


ロシアの大きいアダルト♀です。
この大きさでもまだ成長線が出て成長しています。


♂としてはかなり大きいアダルトのこの子も成長しています。


まだヤングアダルトな♂と♀2です。

♂は盛りまくりな子です。
ワイルドだからかな?


♀のワイルドは何か違う感じなんですよね。


♀の白い子です。
最初目が弱くあまり見えてない感じでしたが、
段々改善しています。
最初来た時は全く見えてないのか上を向いてパクパクと食べようとしていて、
全く自力で食べれませんでした。
それが最近ではハッキリ見えているのでしょう。
寝てても餌を入れると寄って来て確実に食べています。


【 2012/04/23 19:08 】

ロシア |
TOP
フトアゴ種親候補達
前回脱皮前だった♀のスーパーオレンジトランスレザーです。

脱皮が終わって残ってた一部だけが現在脱皮前です。
この脱皮が終わると今度は体なので少しくすんできています。

ブリブリ過ぎますよね(゚ロ゚;ノ)ノ 
今年交配に使えそうです。

この♀からは凄いのが生まれるでしょう。


下地がイエローっぽいんです。
で、お腹もイエローっぽく柄が薄く入ってます。
画像では分かりにくいですね。


こちらも前回脱皮前でしたが、脱皮して一気に発色しました。
♀なので来年が楽しみです。




こちらは来年の種♂になる予定です。
シルバーが全体に疎らに発色していて、
発色はかなりよくなってますね。
しかもレザーだけでなくクリアネイルでした(^^)/


この個体を交配すると・・・
えげつないのが生まれるかもね。


【 2012/04/22 19:06 】

フトアゴ |
TOP
なかなかのフトアゴベビー
先日ハッチしたベビーも良い感じになってきました。

♂親がレッドだけにどんな感じかと思ってましたが、
なかなか良さそうになりそうです。

頭から発色が良い感じになっています。


こちらは明るめのレザーですね。


【 2012/04/22 15:00 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴ産卵
今回の抱卵は予定外だったので産卵数がかなり少ないです。

♂親を販売中のレッドと交配したものの受精してないと思ってたら、
受精してたみたいで、抱卵までかなり期間があいての産卵となっています。

♀は立ち上げようとしていただけに今回は産卵場を変更しました。
以前までは30cmぐらいの深さにしていて潜って産卵していましたが、
負担を少なくするのと、前回卵に爪での引っかき傷も多かったので変更したんです。

45cmの水槽の半分に細かい赤玉土を盛り上げての産卵場としました。
これは海外ブリーダーがケージの端に土を盛ってるのを参考にしました。
上からの撮影だから分かりにくいですね・・・


案の定産卵での負担も少なく早く産卵してくれ、
卵も傷もなく全て有精卵でした。
掘り出す時も楽でした~


やはり少なくて11個でした。


♀親はとても良い個体なので立ち上げて休息させてあげます。

かなり元気で食欲旺盛で状態も良いので大丈夫そうです。
でもまだ抱卵する勢いのようなo(-"-;)o
【 2012/04/22 14:57 】

フトアゴ産卵 |
TOP
インドホシガメが産卵と思ったら・・
昨日インドが本格的に掘っていたので産卵確定だと思ってました。

こんな感じで底まで掘ってた。




横から見たら周りに土がこんもりと。


夜中だったので仕方なく寝て朝見たら(゚ロ゚;ノ)ノ 
掘ったまんまで止めてました。
でもそろそろ産むでしょうね。

ってこの卵o(-"-;)o


はい!?

インドじゃなくてロシアのケージに白いのが見えたから掘ると卵でした。
ロシアリクガメ産卵~笑

でも♂と入れてても無精卵です。
入れてからの期間が短すぎる~残念。


【 2012/04/10 20:29 】

インド |
TOP
リクガメ可愛い~
ケージの前に立つと、
寝ててもゴソゴソと起きて寄って来るから可愛い*^^*

まぁ餌を食べれると思っての行動ですけど。


野菜は自家栽培していますが、
収穫できない時はお店に買いに行きます。
この時期はスーパーなんかでの小松菜は高いし物が悪いですよね。
でもですね~
皆さんの地域でもあると思うのですが、
野菜の直売所って無いですか?
農家の方達が栽培した新鮮野菜を安く販売しています。
今の時期でも小松菜で80円ぐらいです。
それに立派で新鮮な小松菜ですからね~
量もスーパーとかのより多いですよ。

販売の曜日限定や時間限定で販売してる場合が多いです。

日曜でも販売している所もありますから、
仕事で平日無理な方でも買えますね。



【 2012/04/09 20:30 】

ニシヘル |
TOP
ホワイトヘッドフトアゴですね。笑
買ってから全然使用してない新しいデジカメで撮ると、
何故か色が薄くなる・・・
画素数が上がっても使いにくいカメラです。

頭が脱皮で白いです~
尻尾と足の一部も脱皮ですけど本当部分部分で脱皮するんですよね。


だんだん派手なフトアゴに成長してます♪


【 2012/04/08 20:16 】

フトアゴ |
TOP
インドホシガメはいつ?
インドホシガメはいつになったら産卵するのかな?
先月から何回も何回も産卵しようと掘ってばかりのインドホシ。
今回の満月で産卵するかなと思ったらまだ産まない・・・
そして今日も朝から掘り掘りしてる。
2回目の産卵だから大丈夫とは思うんですけどね。

貰い物の120×60のアクリル水槽だから傷が凄いですけどね(゚ロ゚;ノ)ノ 


【 2012/04/08 07:03 】

インド |
TOP
フトアゴの孵化が終わりました。
12匹の内、レザーが6匹ノーマルが6匹でした。

でもノーマルの1匹とレザーの1匹が、
ヨークサックが吸収されませんでした。

ノーマルの1匹はすぐに駄目になってしまいましたが、
レザーの1匹はまだ頑張っています。
でも今の状態だと駄目なんですよね。

その子がこんな子なんですけどね。


ハッチして暫くの間はケージに入れても隅に散らばってますが、
慣れてくるとバスキングの下に集まってきます。
こうなると餌を食べだします。




でも何故か発色の良い個体は集まるのが遅いんですよね。

コオロギとデュビアを自家繁殖で頑張ってますが、
去年かなりのフトアゴを育ててきたのと、
まだ沢山のフトアゴがいてるので、
デュビアが少なくなってきました・・・

デュビアを譲って頂ける方がいると助かるのですが(^^)
【 2012/04/05 23:11 】

フトアゴ |
TOP
ロシアリクガメ
完璧なフルアダルトのペアです。
即戦力なので期待大ですね。

ビルマ、インド、ロシアとアダルトが揃ってますから、
どれが一番に孵化するのか楽しみが増えました。

この♂は優秀っぽいので一番かもね(^^)



【 2012/04/01 19:25 】

ロシア |
TOP
短期間で発色が良くなってますよ~
紫外線をかなり強化して一気に発色がよくなってます。

次期種親候補の♂です。
海外だったら新しいモルフになってるのかな??
頭、体、手足に発色してる変わった色、
実物は画像とは違うんですけどカメラがね・・・


そして♂と思っていたのが♀でしたo(-"-;)o
♀親のスーパーレッドレザーに追いつく発色をしてきました。
次期種親候補となりました。


次期種親候補の♀です。
脱皮前でくすんでますが脱皮後が楽しみです。


現在販売中のスーパーレッドレザーの♂です。
ブログの過去の画像と比べると発色が濃くなってるのが分かると思います。
本来なら全然違う赤い発色だったので、これからが楽しみです。




【 2012/04/01 19:15 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴ 2クラッチ目
フトアゴ2クラッチ目の孵化も始まっています。

今回はスーパーレッドレザーの♀にレッドの♂で交配しました。
レッドの♂は販売中です。

口先の黒い部分の皮が脱皮残りがありました。
取れると少しキレイになったかも。









ベビーはノーマルとレザーが半分の確率です。
4匹ハッチしましたがレザー1のノーマル3です。

ハッチしてすぐは色がまだ出る前でノーマル色みたいです。
でも良く見るとかなり発色しそうなのも。

左の個体がレザーです。


この個体がレザーバックです。


この2匹は黒っぽいんですが、
こんなのが化けるんですよね~




2匹が頭を出してます。
手前左のが水滴が出てきたのでもうすぐ頭が出てくるでしょう。


【 2012/04/01 19:05 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴヒゲトカゲ販売
HPに下記個体をupしました。
ご縁のある方はどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


レッドトランスレザーバック


ハイポレザーバック


レッドレザーバック


スーパレッドレザーバック ヤング♂


レッド アダルト♂





JULIMA HP






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

【 2012/04/01 18:26 】

販売 |
TOP
| home |
