【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
良い感じに発色してます。
脱皮前だった4匹の内、2匹が脱皮しました。

1匹が段々発色が良い感じになってきました。
親は、現在オークション出品中のイエロー♂×過去販売したレッド♀の子です。
我が家の子達は何故か発色が後からなんですよね。


もう1匹は先日ハッチした子達より先に生まれた子で残してた子です。
この子も成長と共に発色してきました。


↑の子と親が一緒のベビー達も順調に成長しています。
親は、イエロー♂×オレンジです。
ベビーはまだ発色前で、どの子が良くなるかは分かりません。
↑は1クラッチ目で↓は2クラッチ目の子達です。




【 2011/05/31 19:53 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴベビー 大きいケージに変更~ でもビックリ!
今朝は4時過ぎに起きてしまったので、
フトアゴのアダルトを入れていたプラ舟ジャンボ180を、
ベビーに使おうとしました。
プラ舟の底面にはプラの人工芝を敷いてたのですが、
アダルトに与えていたレッドローチの成虫♀が食べられずに、
底に逃げたんでしょうね・・
数ヶ月前から逃げた♀が産卵したベビーが成長して産卵してと
繰り返してたんでしょう。
人工芝だから上から見ても全く何もないのに、捲ったらとんでもない事に・・・

減らそうと思って数万匹売った後も餌に♀を与えて減らしてたのに、
人工芝の下では数千匹?が人工芝の隙間がなくなるぐらいに大量繁殖してました(゚ロ゚;ノ)ノ 
卵も数百個あるし大変です。
一気に減らしたレッドローチが一気に増えてしまいました。笑

まぁ餌として豊富なのは良いんですけどね。

デュビアも大量に増え続けて今では消費より増える方が多いです。
でも昨日、成虫を250匹程追加しましたけどね。

フタホシの繁殖も順調で増え続けてます。

フトアゴベビーに毎日沢山与えても大丈夫ですね♪

フタホシ、レッドローチ、デュビアの繁殖で餌として自給自足できてるけど、
イエコも繁殖させたいんですけどね。
イエコだけは逃げるからフタホシに変更したものの・・・


そんなこんなでレッドローチを移動させるのに難儀してしまいました~
で、疲れたのでとりあえずフトアゴベビーにプラ舟をセットしました。
17匹のベビー達も広々として寛いでます。


そのままセットしたのでプラ舟は汚れてますよね。
また綺麗にしなくては。

フタホシの育成中とベビーも端に写ってますね。




【 2011/05/29 10:47 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴの卵って色々ですね。
フトアゴって産卵数も少ないのや多いの、
1回しか産まないのや、何回も産むのも居ます。
小さめの親でも沢山産んだり、大きい親でも少なかったり、
10個前後の産卵から30個前後産むのまで居ますね。

30個近く産むのは回数が少なく立ち上げに苦労する場合もあるかも。
20個前後産卵するのが立ち上げもスムーズで、
次の産卵もしてくれて良い感じです。

ベビーが孵化した時に20匹前後の場合が一番管理も楽なんですよね。
多すぎると大変です(-_-;)

フトアゴは土を掘って潜って産卵するのですが、
少し前にブラッドレッドが産卵した時は、
掘ったりしてたものの、ケージ内でばら撒いて産卵してました。
3個がプレートヒーターの上に乗ってたのですが、すぐに腐ってしまいました・・・
熱すぎたんでしょうね。でも他の卵が丸くて小さいんです。
ばら撒いて産卵した場合無精卵の可能性が高いけど、
どうなんでしょうね?


そして此方はレザー同士の卵なんですが、
産卵した時から卵が透明で凄く赤みがありました。
形は細長くて大きめです。
右から2列目の上の1個は無精卵でしょう。


これはもう1ヶ月もすれば孵化する卵です。
真っ白になっていて段々成長して大きくなってます。


他にも卵が有りますが、大きさや形が色々なんですよね。

今年は初産の個体が多いので数は少なめが多いです。
でも今シーズン100個を突破したのとまだまだ産卵するので、
これからが大変なんですよね。
【 2011/05/29 10:24 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴの脱皮って色々ですね。
フトアゴって脱皮する時に一気にじゃなく部分部分で脱皮しますね。

この個体は頭から全身で頭が脱皮したとこです。


この個体は頭だけ。


そして頭と手足の左前足以外。左前足は少し前に脱皮しました。


頭の先と体だけ。


この様に脱皮だけでも色々なんですよね~


【 2011/05/28 19:51 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴ産卵しました。
オレンジの♀が3クラッチ目で有精卵と無精卵とがあったので、
これで終了ですね。

掘り出してからがなかなかです。


ちょっと休憩~


また堀り掘り~綺麗に隅まで土をどけます。


で、普通は土の中に潜っていって産むのですが、
今回はそのまま産みました。


最後の踏ん張りです。
最後の方が有精卵で先に産んでるのは無精卵でした。



【 2011/05/24 21:16 】

フトアゴ産卵 |
TOP
期待のフトアゴが産卵、そして次のベビーがハッチ
一番楽しみだったフトアゴのレッドレザー♂と、
スーパーレッドレザーの♀の繁殖で、やっと産卵しました。
一昨日の夜に産卵したものの、掘り出しが昨日の夕方に・・・
はい、少し凹んでました。


でも、タッパーに入れて一日経ったら膨らんでました。
これは入れたとこですが、
今までは普通のタッパーで管理していましたが、
現在は100均のシューズ入れに変更しました。少し大きめですが、
透明で中が確認しやすく、空気が通るので穴あけせずで良い感じです。
重ねるのも大丈夫ですし蓋にそのまま油性マジックで記載できますし。

どうですか?このシューズ入れ(^^)/
このタイプと細いタイプと、大きめの長方形タイプがあったと思います。


そして昨日の朝にイエロー×オレンジのハッチが開始してました。


夕方、17匹の内の14匹がハッチしてました。
残り3匹も頭が出てました~


忙しくなりそうです。
オレンジからレッドが出るので成長が楽しみです♪

【 2011/05/22 08:46 】

フトアゴ産卵 |
TOP
ニホントカゲの繁殖時期に突入~ プリプリのペア
飼い込みのペアなので欲しい方もいるかとオークションに出していましたが、
やっぱり自分で繁殖してみようと思い、先日出品を取り消ししましたm(_ _)m
最近ではかなりの数のニホントカゲやカナヘビやイモリが出品されてますし・・・
でも捕獲してすぐに出すのもね~

このペアは数ヶ月飼育していて餌も大食漢なのでプリプリなんですよね^^
カナヘビの繁殖はした事がありますが、ニホントカゲはどんな感じなんでしょう?


ジムグリも飼育しているのですが、このジムグリは最初が肝心だと思うんです。
かなりの日が経つもののまだ食してません。
でも活餌は食べても冷凍を食べさせないと心配なもので・・・
顔の傷もだいぶ治ってきましたし、そろそろ食べるでしょうけどね^^b

【 2011/05/22 08:36 】

その他 |
TOP
フトアゴ色々~ オークションは本日終了~
残してるフトアゴの発色が良くなってきてるのですが、
時々真っ黒になるんですよね。
画像では薄くなりだした時なんですけど、
ケージでは真っ黒な時も。
成長でどうなるのか楽しみです。



本日終了するオークションに出している個体達も成長しています。
欠損は少なからず有りますが良い個体ばかりです。

日に日に発色は変わるので成長が楽しみですね。

下記画像はオークション出品個体達。
●1匹目


別の日はこんな感じに発色


●2匹目


別の日はこんな感じに発色


●3匹目


別の日はこんな感じに発色


●4匹目


別の日はこんな感じに発色


この中で楽しみなのは、2番目の個体が今後濃い感じに発色しそうなのと、
3番目の個体がかなりイエローになりそうなのが一番楽しみかも(^^)/




【 2011/05/22 08:26 】

フトアゴ |
TOP
オークション出品
下記個体オークションに出品しました。
ご縁のある方はどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


・フトアゴヒゲトカゲ ベビー4匹
・フトアゴヒゲトカゲ アダルト♂(イエロー)
・ジムグリ


コチラからどうぞ→bidders




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

【 2011/05/15 23:50 】

販売 |
TOP
フトアゴ達
フトアゴの♂を新たに導入した事によりベビーも予定どおり沢山産まれました。
親が真っ赤から産まれたかなりイエローな♂です。
発色した時は素晴らしい色です。


フトアゴの今期のブリードでグレードをアップしたので楽しみです。
スーパーレッドの♂とブラッドレッドの♀です。
昨日初産卵したけどバラ撒きでの産卵でした・・・


別のフトアゴの血統でレッドレザー♂とスーパーレッドレザーの♀です。
そろそろ抱卵したかもです。
産まれるとノーマル50%、レザー25%、シルクバック25%だったかな。


他のも産卵しています。


別のレッドレザー♀が産卵しました。


19個だから10匹はノーマル5匹はレザー、4匹はシルクってとこでしょうか。
2ヶ月後が楽しみです。


孵化ボックスの中は卵でいっぱいになりました。
先のベビーは残りわずかになったのですが、そろそろ次のがハッチします。
下の段は駄目なビルマの卵・・・
上には6個乗せてますがフトアゴのが更に2個追加になってます。
ビルマとインドのもありますけどね。


訳ありで残しているフトアゴ達。
イエローの♂から産まれたのでも♀がレッド系だからこんな個体も。


この個体は発色が段々濃くなっていってます。
全然成長しなかったのが一気に成長初めたんです。


この個体は導入した時は真っ赤で素晴らしかったのですが、
体調を崩してたので日に日に悪化・・・
でも何とか持ち直して最近元気になってきてます。
長い闘病生活で脱色してますね。

【 2011/05/15 23:45 】

フトアゴ |
TOP
ビルマの様子
ビルマは相変わらず大食漢です。




ビルマも産卵しています。
6個の産卵ですがウロウロしだしてから産卵まで、
かなりの期間がかかりました。
一応白にごりはしたものの前のパターンかも?




ビルマのケージに設置した暖突、網で吊るしてたのですが、
湿度がかなり乾燥するので上にステンレスのトレイを置いて水を入れ、
湿度の低下を防ぐ様にしてみました。

【 2011/05/15 23:35 】

ビルマ |
TOP
インドホシガメ
インドホシガメの繁殖も再開しました。
昔にハッチさせた事もあるので今回も頑張ります。
いきなり産卵もしてますが無精卵でした。

【 2011/05/15 23:33 】

インド |
TOP
気がつけば・・
忙しさと疲れからなかなかブログ更新ができず、
気がつけば1ケ月弱が経っていました・・
いっきにアップしていきますね。

まずはパンダマウスを導入しました。
赤ちゃんも産まれています。


パンダマウスの赤ちゃん♪
2160.jpg

そして親達がゼリーに群がってます(^^)
2161.jpg

【 2011/05/15 23:31 】

パンダマウス |
TOP
| home |
