【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
フトアゴベビーの脱皮
15匹の内8匹が一気に大きくなってきて脱皮し始めてます。
脱皮した中に白っぽい子達が数匹(◎_◎;)
イエローハイポの少し変わった♂と交配したからかも。
成長が楽しみです♪
小さい方もそろそろ大きくなってきそうです。
ベビー達もモロヘイヤを食べ出しました~




上がフラッシュあり下が無しで撮影。
白い子は頭がまだ脱皮してないです。
他にもオレンジっぽい子も居てるんですよね~
兄弟でも色々です。

日曜は、ぶりくら~
しかし雨って予報がヽ(゚Д゚;)ノ!!
前に行った時も雨だったのに・・・
いつか、ぶりくらに出展したいなぁ^^ゞ

お持ち帰り予定は・・・
フトアゴちゃん・デュビアぐらいかなぁ~
【 2010/09/29 01:57 】

フトアゴ |
TOP
ぶりくら
ぶりくら市2010の出品リストがアップされましたね(^o^)/
フトアゴも結構居てそうなので楽しみです~
今年10周年のぶりくら
過去最大の76チーム95ブースです(^o^)
人がかなり多いかもね・・・

http://burikura.com/

【 2010/09/25 06:17 】

news |
TOP
二つに
15匹のベビーも大きさに差が出てきたので、
2個の衣装ケースに分けてみました。

でも・・・
大きさで分けると6匹と9匹に^^ゞ
もう1個衣装ケース増やして5匹づつにしてあげよう♪




そして雨だった今日は、空いてたジャンボプラを掃除して片付けて、
別々にしていたフトアゴのヤングを4匹入れました。
120cmぐらいの73cmぐらいでかなり大きいので、
このままアダルトまで育って欲しいです(^o^)

【 2010/09/23 23:29 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴベビー達
今朝、餌を与えてから15匹全て集まってバスキングしていました(^ー^☆♪
最初の脱皮が近付いてきるので体色がくすんできてますね。
ベビー達、大小と差が出てきたので、
衣装ケースもう1個追加して分けてあげようと思います。



【 2010/09/23 07:26 】

フトアゴ |
TOP
フタホシコオロギの飼育
フタホシの飼育は難しいとよく聞きます。
『何故?』って聞くと『死ぬから』と・・・

我が家では1匹も死なないぐらいです。
死ぬのは成虫で産卵させて寿命がきたのからだけですね。

死なないようにするポイントは・・☆

■毎日の給水。
■毎日の給餌。

これがちゃんとされていれば大丈夫かも。
給水すると水を飲みます。そして時間がたつと乾燥して蒸れません。
蒸れるのが一番駄目なんですよね。
給水して湿ったままだと糞と水から臭いのが出てフタホシも弱ります。
餌で勘違いされてる方も多いかと思いますので・・・

餌は食べる量だけ与えてあげましょう♪
残した餌は食べません。。。
餌があるからと数日追加しないと全然食べてないって事になるんです。
そして弱っていくんですよね・・・
餌もあげてるのにコオロギが死んでいくって原因が案外これだったり^^b

我が家では蒸れ防止の為に衣装ケースを蓋無しで管理しています。
成虫は逃げ出すのでプラケースの大で蓋して管理しています。
小さいのはキッチンペーパーで水場と給餌場と分けています。

ここには少なく写ってますが数1000匹は入ってます。
左が餌をばら撒く場所。右が水をかける場所です。


小さいのも同じです。


大きくなったのに給水する時は100均の水差しを使用しています。
便利ですよ~
小さいのにそれですると水で溺れて大量死するので、
小さいのには霧吹きで給水してます。

成虫にはプリンカップに給水してます。
餌をばら撒くとこには新聞紙や雑誌をくちゃくちゃにして入れてます。
給水場で水も飲みますし産卵もします。




成虫も数が少なく見えますが、数百匹入っています。
朝晩に給水と給餌しています。
どうしても出来ない時はどちらか抜きますが、それでも大丈夫です。
【 2010/09/23 07:11 】

コオロギ |
TOP
ハッチシタフトアゴベビー達
7/20の産卵で9/6~9/10にハッチしたので、
今日で10日~14日目になりました。
15匹もいるので一日で汚くなってしまいますね(;^_^A


小さいのと大きいのとでは少し差が出てきましたね。


この子達を産んだ♀が先に産んだ子を残してるのが♂なんですが、
オレンジが濃くなってきて良い感じかな(^o^)/



【 2010/09/20 10:24 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴベビー
今日はフトアゴベビーのケージの掃除をしました。
小さくハッチしたので心配でしたが、
無事に全員プリプリになってきました。


お昼から外出していて夕方帰宅すると、
もう汚れだしていました(;^_^A

水入れは何かと使える100均のフードタッパーの蓋です。
深さもあり掃除もしやすいので良いです。
もう少し育ったら衣装ケース2個に分けてあげます。

この子達の♀親はイエロー系で、♂はイエローだったのですが、
♀親の親の血が多く出たのかしてイエローっぽいのが少ないです。
ブラッドレッドとオレンジハイポの血が出てきそうですね。
【 2010/09/19 20:36 】

フトアゴ |
TOP
衣装ケースをケージに
フトアゴベビーが全てハッチしたので衣装ケースをケージにしました。

今までコーナンで買ってた衣装ケース、
でも最近新しいメーカーの衣装ケースが販売されてます。
それが何とも素晴らしい!!!

普通衣装ケースは補強の為に凹凸がかなりあるんですよね。
でも新しい衣装ケースは凹凸が無いんです!!!
底や横に凹凸がないのでケージに代用するには最高です(^o^)/
しかも、
下のキャスターの部分も外部についてるので凹凸ありません。
これは爬虫類や餌のキープにはもってこいの衣装ケースですね。
値段は498円安売りの時には398円になると思うのですが、
どうしてもフトアゴとフタホシが孵化しているので今日買ってきました。

シンプルにバスキング用シェルターと水入れだけです。
これに紫外線灯とバスキングを設置しています。
ハッチして間無しなのでバラバラになってますが、
もう少ししたら皆でバスキングの場所にワラワラとなります。

スッキリした衣装ケースは本当良いですね~

【 2010/09/11 16:34 】

フトアゴ |
TOP
15匹無事にハッチしました♪
昨日のPMにフトアゴベビー15匹無事にハッチしました。

今回の親は、
ハイポイエローの♂×イエローハイポオレンジクリアネイルヘテロの♀

去年とは違った子達に成長するでしようね。
ハッチ間無しはノーマルみたい(;^_^A
去年までの子達もハッチ間無しはノーマルみたいでしたが、
成長したらかなり綺麗なレッドやオレンジが出ましたからね。

今年はこれが最後ですけど、今年のハッチは異常でしたね~
ハッチまで45~60日以内が普通だったのが、
今年は60~90日かかったんですよね。
でも今回は7/20産卵だから50日前後で普通でした。

今年の夏が異常でしたから野菜も生き物にも影響でましたね。



【 2010/09/11 10:45 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴベビー
今日はもう1匹出てきてて、
2匹が卵から出ようと頑張ってます(^o^)/
しかしいつ見てもベビーは小さいなぁ~^^ゞ
フタホシの繁殖もバッチリなので餌は万全です♪

【 2010/09/07 20:14 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴ ハッチ
今日はベビーがハッチしました♪

7/20に産卵した卵が9/6にハッチですから早めですね。
15個全て有精卵だから全部無事にハッチするかな???



【 2010/09/06 20:48 】

フトアゴ |
TOP
| home |
