【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
81日目でやっとハッチ開始
1/9に産卵したフトアゴの21個の卵。
1/10のは先にハッチしましたが、
前日の産卵したのがまだって・・・と思っていたら、
今日の夕方からハッチ開始しました^^ゞ

産卵から81日目でハッチなんて有るんですね・・・

一番に出た子が他の卵を動かし過ぎですね(゚_゚i)


先日のハッチのより卵も大きいのでベビーも大きめです。
無事に全てハッチするのかな??
【 2010/03/31 20:56 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴベビー達は順調かな^^v
結局15個産卵の中で1個が無精卵だったので、
14個を保温してました。

12匹が無事にハッチして2個は有精卵だけど、
まだハッチしないから途中で駄目になったのかも・・・

小さめでハッチしたのもいますが、餌を食べ出して成長し始めました。

糞もチラホラ見れる様になったので一安心です。


ハッチした時は黒っぽいけど、段々と色が出てきた子がいます。
ベビーのケージを早く用意したからか少なめのベビーですね(;^_^A
でも次のハッチが近付いてきてますからね。


成長に差が出てきたら、もう少し1ケージの匹数を少なくしないとね^^
【 2010/03/30 20:47 】

フトアゴ |
TOP
どこまで化けるのかな?
普段は普通なんだけど、
発色すると綺麗になります(^o^)/

最初来た時は発色する様には見えなかったけど・・・

この感じが良いですね~ かなり好みです(*^。^*)


まだまだ成長するので脱色せずに育ってほしいですね。

 
フトアゴベビーですが、1/10の産卵分で2個がハッチしません。
有精卵なんだけどな~ でも12匹はハッチしました。

それよりも1/9の産卵分が21個有り、
有精卵で育ってるのにまだハッチしません。
今日で79日目になってるし(゚_゚i)

どうなるんだろ???

産卵から何日でハッチしたかの最長って何日なんだろ?
【 2010/03/29 20:48 】

フトアゴ |
TOP
食欲が半端ない
迎えてから毎日デュビアをバクバク食べています。
底無しかよってぐらいに・・・

野菜で育てられていたからか虫に凄い反応するんですよね^^ゞ

かなり短期間でデブってます。


一気に大きくなるかもね。

【 2010/03/29 19:49 】

フトアゴ |
TOP
ケージのガタゴト音や湿度って・・・
リクガメだとケージ内をガタゴトと動いて結構うるさいですよね。
そこで我が家は特にビルマも大きいしロシアも活発だから、
かなりの音がうるさかったんですよね。

で、一番うるさいのはケージの側面に当たる音(゚_゚i)

って事で工夫したのがケージの側面にプラの人工芝を貼り付けました。

木製の自作ケージには人工芝をネジでとめています。
プラやガラスのケージには突っ張り棒でとめてます。
これだけでガタゴトという音は少なくなりました。
人工芝は100均で買うよりホームセンターの方が安いんですよね^^ゞ


湿度の管理は、床材にヤシガラ土です。
朝にペットボトルで水を入れてヤシガラを湿らせれば、
結構湿度が保てますね。
バスキングスポットと乾燥で夜にはカラカラに乾きますからね。

加湿器を使用した事もありますが、
電気代がかかる上にずっとしていると、
湿度を保つというより蒸れた状態のまんま。。。
これって反対に生体には悪いでしょう(;^_^A

乾燥系のリクガメでも床材を湿らせる程度、
湿度は必要だと思うんですよね。
甲羅がボコボコに育つのも、
餌とか栄養よりも湿度の方が関係してるような。

最近ビルマの♂が小さい方の♀にも交尾する様になりました(^o^)/

床材にバスマットを敷いてるのは交尾の時の音と振動の軽減のためです。
でも隙間とかにはヤシガラが詰まっています。
1.5リッターのペットボトルで毎日床を湿らせてる感じです。

それからは動きも調子も餌食いも良くなったかも。
もう何年もこれでやってますからね。


ちなみに夕方になるとカラカラになっているので、
水入れに水を入れるとビルマは寄ってきて、
ゴクゴク顔を突っ込んで飲んでいます。
水を大体同じ時間に入れているので、
覚えて催促して寄ってくるぐらいです。
部屋には1.5リッターのペットボトルを12本も水を入れて置いていますが、
度々空になるので入れてますね^^ゞ
【 2010/03/26 20:45 】

設備 |
TOP
フトアゴのハッチの経過
夕方見ると卵の残りが5個になっていました。
今1個は顔出してるので、後4個ですね。

一番右の子がかなり小さいです(;^_^A

今回はハッチまでの期間が70日を超え、
ハッチを開始してからもかなり時間がかかっています。
残りの卵も全部頑張ってハッチしてくれると良いんですけどね。


【 2010/03/25 03:06 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴ ハッチ始まりました。
今朝早くから2匹顔が出ていました。
1/10の産卵のハッチ開始です。
70日を越えたので駄目かと思っていましたが、
卵は見た目生きてたので、どうなん??って感じでしたけどね。


今の時間でも2匹出ただけで3匹目の顔が出そうなぐらいです。

でも1/9の産卵のはまだなんですよね(;^_^A

元気にみんなハッチして育つと良いんですけどね。
卵が少し小さく感じるので。

と言ってもベビーは小さいですけど何度見てもハッチしたら、
こんなに小さかったって思いますね^^ゞ

我が家は部屋ごと温度管理してるので冬でも暖かいですけど、
デュビアが数日前から爆産に入りました。
部屋が暖かいので常時産まれているのですが、
春になった途端に凄い勢いで増えています。

レッドローチとデュビアを思いっきり与えれそうで良かったです♪
でも一気に減るんですけどね(;^_^A

【 2010/03/22 21:06 】

フトアゴ |
TOP
新しく迎えたフトアゴ君
今後に期待のフトアゴです。
でもかなりのビビリで威嚇が凄い^^ゞ

90cmのケージに単独でと考えていたけど、
あまりの威嚇の凄さで衣装ケースで接する事にしました。

食欲が半端無いので一気に成長しそうです。

【 2010/03/22 00:53 】

フトアゴ |
TOP
ミツユビハコガメ
我が家にミツユビハコガメの立派な♂が来ました。
甲羅に難があるものの良い♂です。
ミツユビハコガメもブリードしたいです。

昔にキタニシキハコガメの♂と、
ミツユビハコガメの♀は飼育していましたが、
当時は無料で頂いたのと5000円で買ったのとでしたけど、
今はかなりの高額ですもんね。
しかし・・・
ミツユビハコガメらしいのよりも、
ハイブリッドなミツユビっぽくないのが多すぎる(゚_゚i)
昔のニシキとミツユビもハイブリされてるのかな~
もしかして・・・(;^_^A

って事で一応ミツユビな♂です。




どこかに似合う♀居ないかな~

【 2010/03/22 00:49 】

ミツユビ |
TOP
今年のニシアフはどうかな?
去年は駄目だったニシアフだけど、
今年は1匹は交配できたので期待しています。
アルビノヘテロの♂が頑張ってくれるかな。
交配した♀は詳細が不明だけにどんな子が産まれるのかな~

他に♀は5匹居てるのですが、
取り合えずアルビノの2匹と、
アルビノヘテロストライプには交配したいです。



【 2010/03/22 00:41 】

ニシアフ |
TOP
久々に更新
ブログの更新が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
1月~本日まで、いっきにupしましたのでご覧くださいね~♪

最近よくフトアゴのことでお問い合わせを頂くのですが、
ハッチがまだなので暫くお待ち頂けると幸いです。
販売できるようになりましたら、
HP&ブログに掲載致します^^b

【 2010/03/20 15:24 】

news |
TOP
最後のフクモモの旅立ち
昨日、我が家で最後に残ったフクモモのピノちゃんが旅立ちました。
今日無事に新しい飼い主様の元に届きました。

最後に画像を撮っておこうとしましたが動きまくって撮れませんでした。
疲れると駄目なのでこんな画像だけで(;^_^A


【 2010/03/15 00:30 】

フクモモ |
TOP
ニシアフ初交尾確認しました♪
♂は前からやる気満々だったけど、
♀が拒否ってたので、別の♀で頑張ってもらいました。


↑これ交尾してると思うでしょ?
実は格好だけ・・・
この後約1時間程同じ事の繰り返し(゚_゚i)

♀も受け入れてたけど、♂がへたくそで。。。
交尾してからも長かったです^^ゞ

終わっても♂が離さないし。


後の処理もちゃんとしてました(^o^)/


♂はアルビノヘテロだけど、♀は不明なんですよね~
【 2010/03/07 18:35 】

ニシアフ |
TOP
先週やる気満々だった♂が・・・
今週は♂がやる気無かったです^^ゞ


でも♀を何匹か変更したんですが、
♀は受け入れ体勢になってましたね♪

焦らずにいきましょう。
【 2010/03/07 18:33 】

レオパ |
TOP
フトアゴベビーのケージ用意
人工芝にしていたのですが砂に変更しました。
掃除が楽なんですよね~
水を入れて湿らせました。


湿らせる前はこんな感じです。


湿らせた状態で一日バスキングランプを点灯してると、
半分は乾きますね。

そして衣装ケースの大でも設置しました。
床材は砂です。


もう一つ衣装ケースの中です。
これには取り合えずトイレシーツを^^ゞ


1/9と1/10に産卵したのがもうそろそろハッチしますからね♪
忙しくなりそうです。
【 2010/03/07 18:20 】

設備 |
TOP
面白い食べ方
冷蔵庫に入りきらないから沢山与えました。

そしたらロシアが・・・

4匹は普通に並んで食べてるのに、
♀の1匹が立って食べてました(◎_◎;)


ビルマは・・・
沢山入れたと言うのに1つの青梗菜に群がって食べてました。

【 2010/03/02 23:10 】

食事 |
TOP
| home |
