【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
レオパの管理
我が家は30cmのガスラ水槽でタッパーと水入れだけで管理しています。


タッパーの中には赤玉土をいれています。
痩せていた♀もプリプリになったので交配済みです。


ただベビーの育成と産卵後の立ち上げには、
プラケースと水入れで管理しています。
この方が餌食いも良く管理も楽なんです。

食べない個体の場合30度ぐらいの温室にいれてあげて、
水だけで数日してから餌を入れると食べる個体が多いです。
プレートヒーターで管理しても空気は冷たいですからね。

【 2010/01/29 23:56 】

レオパ |
TOP
フトアゴの卵
我が家のフトアゴの卵の管理はタッパーに入れています。
バーミキュライトとパーライトを半々に混ぜた物をしようしています。
最初にしっかり水分を含ませていればハッチまで給水しなくて良いです。
ただタッパーを密閉すると酸素がなくなるので蓋に穴を数箇所あけています。


1/9に産卵した22個は1個が無精卵でしたが21個は順調です。


1/10に産卵した17個は2個は駄目でしたが、
15個は全て順調です。大きさが色々なんですけどね。


産卵して掘り出すと卵の中に赤っぽく色づいてるんですよね。
それは全て有精卵ですね。
すぐカビたりしぼむのは無精卵なんですよね。

1/9に産卵した♀が昨日から掘り掘りしています。
明日は満月だから産卵かもしれません^^

産卵して痩せた♀も今はデップリ太ってお腹も卵でボコボコです。

【 2010/01/29 23:55 】

フトアゴ |
TOP
自作の孵化設備が卵でいっぱいに
結構大きめのボックスだけど2段だけなので満タンです。
下のビルマの4個は駄目って分かってるのに捨てれないんですよね^^ゞ

次の6個と先日の5個は良い感じかも♪って何年言ってる???爆

フトアゴは1個カビただけで後は今の所大丈夫みたいです。


これにレオパとニシアフが産卵するとどうなるの??(゚_゚i)
はい、積み重ねのマンションです^^ゞ

しかし・・・先月の電気代。。。
3万越してるし∑( ̄ロ ̄|||)
正月休みが10日間もあって殆ど寝ずに電気つけてたから。。。
【 2010/01/17 15:50 】

設備 |
TOP
去年産卵の最後のフトアゴベビー
去年の最後に産卵したのは少ない上に駄目卵ばかりで、
1匹だけハッチしました。1匹だと成長が早いかも♪


餌のレッドローチはとんでもなく増えて大変な状態になってます(;^_^A
でも次のハッチに合わせてもっと増やしておかないとですね。

デュビアもフトアゴアダルトとレオパに与えているのですが減らないですね~

でもいまだにフトアゴケージの中ではイエコが自然に繁殖して増えてるんで、
鳴き出すとうるさいので隠れてる所をどけてフトアゴに一気に食べてもらいます。
それでも増え続けるイエコって・・・
【 2010/01/16 15:35 】

フトアゴ |
TOP
リクガメ達の食事
大根の葉ですがバリバリ食べてます♪












【 2010/01/12 00:40 】

食事 |
TOP
ギリシャの交尾
♂と一度一緒にしてみました。
すぐに別々にはしましたけどね。

ガンガンいってから乗るんですね。
右に左に♀が嫌がってました(;^_^A
【 2010/01/11 18:30 】

ギリシャ |
TOP
ビルマホシガメ 久々の産卵
この前の満月付近からウロウロ掘り掘りばかりしていましたが、
1/11の夜に産卵しました。
かなりの時間産卵までにかかったのと、
いつもと違うので有精卵なのかな?

翌日の朝までかかりました。

以前は9個の産卵が多かったけど、今回は5個でした。
しかしいつも産卵する場所が同じなんですよね~

【 2010/01/11 00:30 】

ビルマ産卵 |
TOP
フトアゴ産卵
フトアゴが産卵しました。
数日間カリカリしまくってたのでケージは汚くなってます。
1匹の♀が掘りだすと、もう1匹も掘りだして大変でした(;^_^A

大きい方が先に産卵しました。22個で1個は小さいから駄目でしょうね。

卵を回収した数時間後に小さい方の♀も産卵したので回収しました。
カリカリして汚いけど体も汚い・・・
17個の産卵で2個は小さいから駄目なのと何個かは無精卵っぽいです。

【 2010/01/10 07:13 】

フトアゴ産卵 |
TOP
フクモモ ライ君
フクモモの♂のライ君とメルちゃんが大阪ですが旅立ちました。
最後に遊んであげました。

【 2010/01/10 07:12 】

フクモモ |
TOP
ビルマの交尾
ビルマの大きい♀が先日の満月の日に産卵するかと思ったら、
ケージをウロウロ掘り掘りしてまだ産卵しません。
今度こそ有精卵でしょうか?
いつもと動きが違うんですよね。
♂は相変わらず盛ってます(;^_^A


いきなり2匹で盛ってましたがちいさい方は諦めが早いんです・・・
あっヤラセじゃないですからね(^o^)/
【 2010/01/10 07:10 】

ビルマ |
TOP
去年のフトアゴベビー
去年の最後の産卵のフトアゴベビーも旅立ちました。
でも本当に最後は1個だけ有精卵だった1匹がまだ居ます。

【 2010/01/09 07:08 】

フトアゴ |
TOP
謹賀新年
明けまして おめでとうございます。
本年もJULIMAをどうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって素敵な一年でありますように☆
【 2010/01/01 22:55 】

news |
TOP
| home |
