【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
5/16~5/23ハッチのフトアゴの成長
やっと1クラッチ目の子が3ヶ月になりました~
残していた♀もかなり発色してきましたし成長しています(^o^)/
3ヶ月で28cmになりました♪♪


成長してるのはレッドローチをハッチから大量に与えていたお陰(^o^)/
餌代タダ計画も順調でしたが、とうとう餌代がかかるはめに・・・
イエコは安くて良いけど1回に1キロ注文するから大変です。
ん?
お金もだけど管理がね~
でも栄養満点元気イエコの復活です♪♪

しかし我が家は野菜も餌も自給自足でしてるから良いものの、
餌を毎回買っている人は大変でしょうね・・・

早く景気回復しないかな~
【 2009/08/22 16:35 】

フトアゴ |
TOP
今日は朝からクロネコさんに
今日は朝から衣装ケースを用意しました~
1個は蓋を切ってネットをつけています。
1個はケージを作った時の枠にネットを張ったものです。
この衣装ケースは頑丈なので蓋が切りにくいんで・・・


そしてクロネコさんに行きました~
到着していつもの棚の上を見ると白い箱が無い(◎_◎;)

ガァーーーンヽ(゚Д゚;)ノ!! 発送されていない・・・
イエコの到着は増量して明日到着するでしょう(≧ω≦。)プププ

何故イエコか???

イエコからレッドローチに切り替えて、
大量繁殖していて種親が数千匹・・・いや数万匹?
になってたものの、フトアゴベビーが毎日、
ベビーと少し育ったのを1000匹近く消費するのと、販売したのとで、
フトアゴベビーに与えるローチが減ったので、
今からは次の種に残しておきたいからなんです。
と言ってもローチは4個の衣装ケースに大量に居てるんですけどね。

イエコを止めてから数ヶ月になりますが、
まだフトアゴアダルトのケージの中では、
自然繁殖していて数百匹は隠れています(◎_◎;)

明日の数千匹の到着を待つのであった^^ゞ

さぁて今から発送の準備しなきゃヾ(^-^;)
【 2009/08/22 16:25 】

設備 |
TOP
久々にビルマをup^^b
最近フトアゴばかりだからビルマも^^ゞ
って言ってもね~ 相変わらずですからね・・・

って汚い∑( ̄ロ ̄|||)  温浴しなくちゃね。


【 2009/08/16 05:56 】

ビルマ |
TOP
久しぶりに会いました♪
フトアゴをお迎えくださったお客様が連れてきてくださいました(*^。^*)
去年ブリードした子達です。

日光浴です♪




日光浴してるとドンドン色が綺麗になるんですよね~


今年ブリードした子達は更に良い感じです(^ー^☆♪
温浴後に並べてみました~

【 2009/08/16 05:55 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴベビー ハッチ
4クラッチ目の12個中11個がハッチしました。
1個はハッチ寸前で力尽きたみたいです・・・
今までフトアゴは孵化率最高だったんですが、
はじめてハッチできない子がでてしまいました。

でもハッチした子達は元気です(^o^)


3クラッチ目の子達も元気に育っています♪


1クラッチ目の子で残してる中の♀が、
綺麗に発色してきました~
日に日に濃くなってきています。


2クラッチ目の子で成長は遅いものの、
既にこの発色です(◎_◎)

【 2009/08/14 00:32 】

フトアゴ |
TOP
ビルマ温浴
綺麗にしなきゃって事で温浴しました♪

まずは女の子(*^。^*)


そして男の子(^o^)


無茶苦茶汚れてました(;^_^A

♂は22cm ♀は30cm になっていますが、
♀は4.5年前に26cmだったので大きくなるのが早いです。
でも♂はほんとなかなか大きくなりませんね~
まぁ~一番長年一緒に連れ添ってきたので、
のんびりとこれからも元気に育ってほしいです。
30年以上生きますからね^^ゞ
【 2009/08/12 16:10 】

ビルマ |
TOP
生体販売・夏季休業について
ヒョウモントカゲドモキ ベビー(5匹)を、web shopにup致しました。
レオパベビーも可愛いですよ~♪

フトアゴベビーも次々と飼い主様が決まっております。
ありがとうございますm(_ _)m
フトアゴベビーの飼育方法についても、
画像付きでブログにアップしましたのでご覧くださいね~


夏季休業についてですが、今年は休まず営業致します^^b
ご縁のある方はどうぞ宜しくお願い致します。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

【 2009/08/12 14:39 】

レオパ |
TOP
フトアゴハッチ開始
4クラッチ目がハッチ開始しました。

しかし今回の卵は少ない産卵な上に、
何故か大きさが全然違う^^ゞ

しかも色も白っぽいのや黒っぽいの、
透明っぽく透けてるのと様々です。
透けてるのは駄目かなって思ったけど、
血管が見えてたからね(◎_◎;)

【 2009/08/09 00:55 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴヒゲトカゲ ベビーの飼育方法
JULIMAで生体をご購入頂いた方の中には、
初めての人や女性が圧倒的に多いです。

ご質問される方には色々と分かる範囲でアドバイスしたり、
器具等を安く揃えたりとする事もあります。
飼育法は人それぞれ違うとは思いますが基本は同じです。

画像のフトアゴちゃんは今年5/16~5/23ハッチの個体です。

ケージは自作でも既製品でも衣装ケースでも大丈夫ですが、
便利で使い勝手が良いのは爬虫類用の、
前がスライドガラスになっている物です。

前面のガラスは撮影の為、外してます。
紫外線灯は蛍光灯タイプだとシンプルですね。
バスキングスポットは、夏場はこのサイズのケージですと、
40ワットで十分です。冬場寒いと60ワットでも良いですけどね。

紫外線灯が紫外線を出すのは3ヶ月ぐらいで、
最低でも半年で交換が良いです。でも補助的な物と考えて下さい。
休日に数分でも良いので直接太陽による日光浴が出来れば、
一番良いです。暑さには注意が必要です。

バスキングスポットは爬虫類用が色々出ていますが、
ホームセンターや電気屋で売っている物でも同じです。
安く済ませるにはこういう物で良いです。
画像のは40ワットのが無かったので白いタイプですが、
ミラー加工したレフ球です。


紫外線灯にはこんなソケットタイプもあります。


余裕のある場合にはメタハラ(メタルハライドランプ)がお勧めです。
15000円ぐらいする安いのから数万円するのまであります。
でも日光浴には叶いません(;^_^A
部屋の中でガラス越しの日光浴はガラスが紫外線を吸収するので駄目です。

バスキングスポットの下に石やシェルターを置いてあげると、
画像の様に温まりにきます。

水入れは絶対に入れてください。
入れない場合は霧吹きを小まめにして給水してあげてくださいね。

脱皮前になると体色が白っぽく汚くなってくるので、
霧吹きや温浴をして下さい。
脱皮の途中で無理矢理皮を剥すのは絶対にしないで下さい。
無理矢理剥すと、ん~全身火傷って感じでしょうか。
体調を崩したり死に至る事もあります。

ベビーの時は水入れに入って遊んだりもしますので、
100円ショップ等で大きめの物を買って入れてあげると良いです。

餌入れは有っても無くても良いですが、
餌入れから食べるなら有った方が良いです。

床材は誤食しても大丈夫な物なら良いです。
我が家は掃除を考えて微粒子の白い砂です。
糞もすぐに固まるので臭いも少なく済みます。
フトアゴの糞は乾燥するまでは臭いですから(;^_^A
汚れてくるとザルで簡単に綺麗になりますし、
定期的に水洗いも出来ます。

ケージの下にはプレートヒーターも設置しています。
冬場は必要ですよ。
夜電気を消すと温度が一気に下がるので、
冬場はプレート以外には保温球が必要です。
空気も暖めないと呼吸して冷たい空気を吸うのは駄目ですから。



基本、餌は昆虫です。
イエコ、デュビア、レッドローチ、ミルワーム等です。
食いが悪い場合はシルクワームやハニーワームも良いです。
ミルワームを与えるには注意が必要です。
消化が悪いのと吐き戻しになる場合があります。
食べた後にお腹の中でミルワームが噛む場合もあるので、
噛んで吐き戻しすると死に至る場合があります。
無難に頭をとってあげるのが良いでしょう。
脱皮した白いのを与えると消化も良いので脱皮したのを与えるのも効果的です。

野菜やフードは食べる個体と食べない個体、
成長により食べ出したり食べなくなったりもあります。
食べるなら与えましょう。
野菜は小松菜やモロヘイヤが良いです。
買ってきた野菜には農薬が残ってる場合がありますので、
ベビーだと少量でも致死量になるので、洗ってから与えてください。
綺麗な野菜を出荷する為に収穫ギリギリまで農薬散布してる所もあるので・・・

ベビーの時は食べるだけ与えて早く大きくして下さい。

フトアゴをご購入し、お家に到着した場合は、
落ち着かせてあげて霧吹きで給水してあげてください。
餌は到着日には与えないで下さい。吐き戻しする場合がありますので・・・

ケージは60センチで大丈夫ですが、
大きくなってきたら90センチにしてあげるのが良いです。
単独だとアダルトまで60センチで立派に育ちますが、かなり狭いですから^^ゞ

餌にはカルシウムの添加をして下さい。
不純物の入っていないものが無難です。
JULIMAで生体をご購入頂いた場合は、
発送時にサンプル程度ですが同梱しております(^ー^☆♪

すいません寝不足でブログアップしているので、
間違いが有れば指摘してください (~o~ )

あっ、画像の温湿度計は壊れてます(;^_^A
温度は大体で、昼間28℃~33℃、夜間20℃~25℃
スポット下では35℃~38℃
湿度はあまり気にしなくても大丈夫、
というよりスポットしてると乾燥気味になります。
変に加湿器等で加湿するのは蒸れるので駄目です。
ベビー時は乾燥過ぎは良くないので、
霧吹きで体をたまに濡らしてあげると良いです。脱皮促進と給水も兼ねて。



【 2009/08/08 08:18 】

設備 |
TOP
フトアゴちゃんたちの温浴後
バスキングしてたフトアゴ達
今日は温浴してみました♪

1クラッチ目の残す子達ですが、
2クラッチ目は販売しています。

セールは金曜までになります。
3匹は売約済みですが、まだまた゜居ますよ~

成長と共に全く違う良い感じに発色するので楽しみです(^ー^☆♪

【 2009/08/05 22:35 】

フトアゴ |
TOP
レオパ ハッチ
レオパが夕方1匹ハッチしていて、
もう1匹も出そうでした。


ハッチの瞬間を動画に残そうと準備してたら出てしまいました∑( ̄ロ ̄|||)
ピョンって飛び出す感じで出たら逃げる逃げる・・・


柄が対照的??? (~o~ )
【 2009/08/04 01:35 】

レオパ |
TOP
フトアゴちゃん達
1クラッチ目の子達で残す子達

90×60の水槽の真ん中にスポットしてるんですが、
そこにいつも重なってます^^ゞ


【 2009/08/04 01:30 】

フトアゴ |
TOP
フトアゴ ベビー
フトアゴの3クラッチ目のハッチした子達
かなり良くなってますb(^o^)d

只今温浴中~



【 2009/08/01 12:25 】

フトアゴ |
TOP
| home |
