【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
ロリス達
ロリス♀のお腹も???
まぁ~何度か一緒にしているので相性は良いので♪
今日も掃除してから一緒に仲良くしています。

♂のレオkun
587.jpg


巣箱から顔だけだす♀のランchan
588.jpg

【 2008/03/28 19:50 】

ロリス |
TOP
レオパ。。。
色々とある中、レオパのスーパーハイポが今年全然なんです。。。
♂はやる気あるのに♀が受け入れずにガブッって∑( ̄ロ ̄|||)
でも仲良く寄り添ってたり・・・
586.jpg

【 2008/03/28 19:45 】

レオパ |
TOP
マラカイト盛ん
マラカイトの♂が盛ってきました。
尻尾の付け根が最近膨らんできたのですが、
首をビクビクとふって♀に乗りかかり頭を噛んで交尾しようとしています。
凄く激しいです。
583.jpg

584.jpg


それでかは分かりませんが完全に立ち上がった♀が妊娠???
お腹がパンパンです。
前回3匹出産してるので今回も出産するのかな??
でも知らない間に出産したら他の子に食べられてしまう(◎_◎;)
585.jpg

【 2008/03/28 19:40 】

マラカイトハリ |
TOP
ニシアフ産卵
今日はニシアフが産卵しました。
先日18日に1個だけ産卵した子が、
10日しかたってないのに2個産卵しました。
多分無精卵でしょうね。。。
何故かニシアフの卵が有精卵にしか思えなかったのが、
急に凹んだりカビたり∑( ̄ロ ̄|||)
普通何日目かにそうなりますよね???
ハッチ間近の日にちになってからそうなるのって・・・
582.jpg

【 2008/03/28 19:35 】

ニシアフ産卵 |
TOP
ジャイミル繁殖
ジャイアントミルワームの繁殖に挑戦
って言っても何度もしてるけど(;^_^A

薬の入れ物での蛹にさせる方法のが丸まってます。
577.jpg


この後蛹になります。
578.jpg


そして羽化して成虫に♪
羽化したては茶色で段々と黒くなってきます。
579.jpg


蛹にさせるのを増やしたいので100均にいったら薬のがなくなってる・・・
って事でネジの入れ物のをゲット
これだと一つで3箇所に分けれて100円で3箱だから安い
仕切りは取り外し可能です。
580.jpg


我が家でミルワームを餌にする時は脱皮直後の白いのだけです。
消化が良いんですよね~
581.jpg

【 2008/03/28 19:30 】

ミルワーム |
TOP
JULIMA一周年
動物販売は数年前からしていますが、
JULIMAとして動物販売をするようになって、
無事一年を迎えることができました。
時がたつのが早くてビックリです^^
これも当店をご利用くださる皆さまのお陰です。
ありがとうございます。
心より感謝申し上げますm(_ _)m

一周年記念ということで何かを。。。と考え中です^^b
次回の生体販売で企画を公表しますので是非チェックしてくださいね♪

今後ともどうぞJULIMAを宜しくお願い致します。



【 2008/03/25 22:15 】

news |
TOP
フトアゴ産卵
言ってる間にフトアゴが産卵しました。
573.jpg

574.jpg

575.jpg


丁度見える場所での産卵でしたb(^o^)d

全部で17個+・・・
何故か最後に産んだのは小さい卵ちゃん(≧ω≦。)プププ
今回は凹んだり卵同士ひっついたりも無く弾力があって良い感じ???
有精卵??^^ゞ
576.jpg

【 2008/03/24 23:40 】

フトアゴ産卵 |
TOP
プリプリ
マラカイトハリトカゲの♂はとても綺麗になってます♪
566.jpg


♀はまた子供はいってる??ってぐらいまで立ち上がりました(^o^)/
567.jpg
【 2008/03/24 21:35 】

マラカイトハリ |
TOP
もうすぐ。。。
フトアゴのクリアネイルが最近掘り掘りしてて、
もうすぐ産卵しそうです。
でも無精卵かな??
568.jpg

【 2008/03/24 21:30 】

フトアゴ |
TOP
宝の山??
デュビアのケースの大掃除をしたのですが、
床材に牧草を使用していて餌も沢山入った状態
衣装ケース満タンのゴミが(◎_◎;)
しかし・・・この中にはベビーから小さいデュビアが沢山入ったまま^^ゞ
だから捨てる訳にもいかず・・・
取り出すのも至難ですし(゚_゚i)

ほしい人にはゴミではなく宝の山???
どうしようか???
572.jpg
【 2008/03/24 21:25 】

デュビア |
TOP
ジャイミルベビー
ジャイミルのベビーも白菜を沢山食べてイキイキと成長しています。
569.jpg


早く大きくならないかな~
これぐらいになってほしいb(^o^)d
570.jpg
【 2008/03/24 21:20 】

ミルワーム |
TOP
ビックリ!! ジャイアントミルワーム
ジャイミル・・・今まで何度も購入したけど、
最大の大きさって知らなかった。
普通に売られてるサイズが最大と思ってた。
だってそのサイズでサナギにして成虫にしていたから^^ゞ

しかし・・・
私が知らなかっただけなのか・・・それとも、知らない人が多いのか?

まず普通に売っているサイズとの比較
563.jpg


そしてジャイミルマンションに入れたら
564.jpg


飼育ケースで見ると
565.jpg



ここまで大きくなるなんてビックリしました(◎_◎;)

そうそう、ジャイミルは消化が悪いって言うけど、
脱皮したての白いのだと沢山食べても吐いたりせずに消化します(^o^)/
【 2008/03/23 23:54 】

ミルワーム |
TOP
様子
マラカイトの先の子はもう完璧です♪
後からの♀も爆食に入りました。やっとです(;^_^A
ジャイミルベビーの脱皮直後しか餌にしない我が家(≧ω≦。)プププ
取り合いで食べてます♪
561.jpg

562.jpg


【 2008/03/20 16:25 】

マラカイトハリ |
TOP
ニシアフ産卵
ニシアフも続けて^^
産卵の周期が早まってます・・・
559.jpg


別の子は何故か1個だけ
560.jpg

【 2008/03/20 16:20 】

ニシアフ産卵 |
TOP
レオパ産卵
忙しい間にも色々と産卵してました。

レオパの去年9クラッチ産卵した子が今年始まりました。
この卵が実は期待大~b(^o^)d
558.jpg


しかし肝心のレオパ2♀が全然やる気になってくれないのと、
フトアゴも全然なんですよね~

今一番バリバリなのはやっぱり餌の餌達(≧ω≦。)プププ
【 2008/03/20 16:15 】

レオパ産卵 |
TOP
イエコ
イエコベビー達に白菜を入れると。
556.jpg

557.jpg


ジャイミルもイエコも白菜が大好きで、食べさせると成長が早くプリプリに♪
あっ!!デュビアに入れてもすぐになくなりますね~


【 2008/03/20 16:10 】

コオロギ |
TOP
ジャイミル
ジャイミルのベビーが白菜を食べ出すと、
あっと言う間にこんな感じです。
しかも、ジャイミルの床材に餌としてフスマを入れてますが、
1週間で食べつくしてしまい糞だけになってしまいます。
相当食べるんですね~だから成長も早い^^ゞ
552.jpg


ジャイミルのサナギにするマンションです。
553.jpg


サナギになったら別の場所に。
床材は糞になったフスマです。
554.jpg


そうそう、サナギになる前には丸まります。
555.jpg

【 2008/03/20 16:00 】

ミルワーム |
TOP
ジャイアントミルワーム
爬虫類の餌の一つで『ジャイアントミルワーム』があります。
消化が悪いと言われていますが、
水分が少ない個体だと消化にも影響するみたいです。
食べた後に吐き戻しをする場合は一気に沢山食べさせた時や、
食べた後に噛まれたりする場合があります。
でも栄養豊富に育てたジャイミルはタンパクも豊富で食べさせてると、
ハチュもプリプリに育つんですよね♪

ジャイミルを早く育てたい場合は餌にフスマと水分補給に野菜で、
フスマを頻繁に交換してあげると早く大きくなります。
それと活動空間を広くするのも効果大です。
野菜で一番良いと思うのは白菜ですね(^o^)/

一晩で相当食べます。
よくジャイミルが黒くなるとか、小さくなるとかってのは、
水分が足りないからです。
ただ水分補給にと霧吹きしたりするとダニが大量に発生します。
だから床材には野菜がつかない様に何かの上に野菜を置くのも大事です。

大きいサイズの管理はこんな感じにしています。
547.jpg


小さいサイズはこんな感じ
大きな白菜を2枚入れていたのが一晩でこんなに。
548.jpg


ジャイミルを蛹にするには個別にしてあげる必要があります。
今までは和菓子か何かの入れ物でしていました。
549.jpg


でも昨日100均でこんなのを見つけました♪
薬用なので個別に蓋がありますが、
曜日が印字されています^^ゞ
550.jpg


フスマで飼育しているとすぐに交換しないと駄目なので、
床材とジャイミルを分ける作業が必要です。
そんな時はこのザルセット(≧ω≦。)プププ
左のだと大きいジャイミルは完璧に分けれます。
小さいジャイミルを分けるのは難しく、2種類のザルである程度分けた後に、
黒いネットで分けます。
551.jpg


この記事は早くジャイミルを大きく、プリプリにしたい時の場合で、
私独自の方法なので・・・失敗しても責任はとれませ~んb(^o^)d

ちなみにジャイミルは脱皮直後の白いのを与える様にすれば、
柔らかいので消化にも良いかと。それと、
幼虫よりも蛹にした方が栄養満点なので、
個別法でサナギにしてから餌として与えるのもgoodです♪
ただ動きがあまり無いので・・・

野菜の情報としては、
白菜を与えると一気に白っぽく元気にプリプリになります。
ただ農薬を使用している野菜は心配です。
農薬を使用していると虫は農薬があるから逃げるのではなく、
野菜の中に入ってる農薬で死んでしまうのです。
農薬は葉に散布するタイプと土にいれるタイプとありますが、
農薬を使用していても虫は野菜を食べます。
で、農薬入りで死んでしまい野菜も食べられるのが最小限で済むのです。
農薬というのはそうゆう物って事を知らない人や勘違いしている人も多いです。
農薬散布は収穫前何日までと決まっているのですが、
収穫ギリギリまで散布されている場合もあります。
その場合はとても危険です。
餌のジャイミルやコオロギ等の小さい虫だと死んでしまいます。
残留農薬ですね。
最近騒がれている農薬問題等ですが、事実はえげつないですヽ(゚Д゚;)ノ!!
農家が売る用と自分達が食べる用では全く違うってのどう思いますか?
中にはきちんとした農家もいますが、売り物の野菜は農薬漬けだから絶対食べないって言い切ってる農家もいるのにビックリ!!!
【 2008/03/09 10:10 】

ミルワーム |
TOP
対策
餌のデュビアは爆産していて増えまくってますが、
イエコの衣装ケースの蓋を通気性を考えてネットにしたのが・・・
通気が良過ぎて乾燥してしまい大量に死滅。。。
残ったベビーの2ケースは対策して順調だけどヾ(^-^;)

ジャイミルも繁殖させようかな~(^o^)
【 2008/03/04 23:50 】

デュビア |
TOP
お疲れ~
今日はビルマも交尾を頻繁にしていて、
完璧に入ったまんま長時間頑張っていて、
抜けた後出たまんまでヘロヘロでした(;^_^A
【 2008/03/04 21:35 】

ビルマ |
TOP
ニシアフ産卵
先程ニシアフの3クラッチ目の産卵がありました。
546.jpg
【 2008/03/04 21:25 】

ニシアフ産卵 |
TOP
様子
マラカイトの先の子達は完璧に立ち上がりました♪
ガリガリの骨が出てたのがなくなりました。
538.jpg


♂の尻尾に脱皮途中の皮が。
539.jpg

そして取りました~ブルーが綺麗
540.jpg


♀が寄り添ってます^^ゞ
541.jpg


後から来た子達も徐々に回復しています♪
542.jpg


でもひどい子の方はこんなにガリガリ・・・
でも全然問題ありません(^o^)/ 立ち上げれますからb(^o^)d
543.jpg


飼育が難しいって聞いてたけど簡単です♪♪
ケージの床材を白い砂だけだったのを、左半分は赤玉土にしました。
朝晩は霧吹きで湿気させてます。
ホットスポットの部分はとても高温になります。
隠れる場所や水場、温度が低い所も、夜間はそこそこ冷えます。
こんな感じが立ち上げ成功の秘訣???
544.jpg

【 2008/03/03 23:00 】

マラカイトハリ |
TOP
フトアゴ達
クリアネイルヘテロの♀が掘り掘りしてました。
無精卵を17個産卵してました(゚_゚i)
535.jpg


最近、まだ小さいのにやる気満々な♂
536.jpg


この♀、画像にするとそうでもない様に見えるけど、
日に日に色が白くなってます(◎_◎;)
537.jpg

【 2008/03/02 23:34 】

フトアゴ |
TOP
| home |
