【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
コオロギ
フタホシの繁殖がうまくいき、
種親が居なくなって繁殖させたのが成長して、
種親が何匹か確保できて喜んでいたのですが・・・
今週の中から毎日20匹以上種親♀がΣ( ̄ロ ̄lll)
で、もう種親の大プラケの中には200匹以上の♀が(^^ゞ
♂は餌にしていたので10匹も居ないのですが、
これから毎日ハイペースで親物になっていく。。。
消費してくれる生物が居ないからなぁ~  (^-^:)))))
殖やしすぎた・・・アハハハハッ
130.jpg


コオロギの入れ物が汚くなってて、大きくなってきたので、
掃除しました♪ 全て出して衣装ケースを洗い、新しい新聞紙を入れ、
コオロギだけを入れていくという凄い手間な作業Σ( ̄ロ ̄lll)

給水の為のティッシュを廃棄して、
給水はタンパクゼリーに変更しました。



【 2007/03/31 22:34 】

コオロギ |
TOP
レオパ産卵
昨日アップしていたレオパが産卵しました(y^^y)
無事に初クラッチを2個と優秀です♪♪
127.jpg

128.jpg


今回バーミキュライトに入れてみました(^o^)/
有精卵だと良いんだけどね~☆
129.jpg

【 2007/03/30 01:46 】

ビルマ産卵 |
TOP
産卵間近
今朝見たらお腹に卵が♪
124.jpg

125.jpg

そして夜になって床材のあちこちを掘り堀りしてます。
今晩か明日には産卵なのかな???

ずっと前に買ったミルワーム。
ニシアフも食べなかったので、育ててたら皆成虫に。
そして床材の中を見たら、 小さい無数のチビワームが( ̄□ ̄;)
以前もこんな感じになって大袋のフスマに入れていたら、
爆発的に増えてどうにもならない状態にΣ( ̄ロ ̄lll)
今回は少しだけでしようと思います。
126.jpg




【 2007/03/28 21:24 】

レオパ |
TOP
脱皮
脱皮するのに頭だけ脱げて、 パーカーみたいになってる。笑
何度も何度も口でとろうとするけど届かない(^^ゞ
122.jpg

123.jpg

【 2007/03/28 06:19 】

レオパ |
TOP
ビルマホシガメ
甲長 21.5cm 体重 1514g ビルマ ♂ 
120.jpg



甲長 29cm 体重 4500g ビルマ ♀
121.jpg
【 2007/03/27 00:07 】

ビルマ |
TOP
コオロギの繁殖
我が家では餌代を節約するのにコオロギの養殖を始めました。
節約だけではなく、ハチュのベビーの為でもありますけどね。
それと栄養満点のコオロギだから食いも良いです♪
ただ、世話は思った以上に大変です。
それと数が増えるのと比例して臭いも出ます。

今回はフタホシの場合をアップします。

【用意する物】
種親・・・  ♂♀の成虫を数匹
保存・・・  プラケース、衣装ケース
産卵用・・・ プリンカップ
産卵材、床材・・・ トイレットペーパー
餌・・・  コオロギの餌やスズムシの餌等
水・・・霧吹き等


まずはプラケースに数匹の成虫の♂♀を入れます。
トイレットペーパーの芯や新聞紙で隠れ家を作ってあげて下さい。
そこに産卵床となる物を設置するのです。

まずプリンカップ。
水が漏れないタッパーや入れ物なら何でもOKです。
109.jpg


そこにトイレットペーパーを入れます。
110.jpg


そして水を入れます。手で押して水が少しにじむ程度で。
111.jpg


その産卵用の入れ物を、成虫のプラケースに設置。
♀が産卵に入ってきます。
112.jpg

数日すると表面の紙はボロボロになります。
何日か置きに乾いていたら給水します。

そして2週間前後したら取り出して、 大きいタッパー等に入れます。
味噌入れタッパーが良いでしょう。 高さもあり孵化しても大丈夫だから。
蓋に数箇所空気穴をあけててください。
暖かい場所で保管してると2週間前後でベビーがフラホラ~
このベビーが孵化するまでの間に、
タッパー内が蒸れて水滴が側面に付きます。
それはティッシュで拭き取っていて下さい。
そのままだと孵化したベビーが付いて溺れて死んでしまいます。
産卵床にカビが発生しますが問題ありません。
113.jpg


孵化するとこんな感じです↓
これを衣装ケースやプラケースに移動させます。
114.jpg


(ここからが大変なんです!!!)

衣装ケースに入れるとこんな感じになりますが、
水が床材のティッシュににじんでますが、
これはあまりしない方が良いです。 カビの原因です。
115.jpg

この時期が一番死んで数が減るんです。
この時期を成長させれれば丈夫になります。
コツは、簡単な事なんですが、 『水』です!!!
餌はばら撒いておけば食べます。
しかし水は乾燥してしまうので、 ベビーの時の水不足は致命傷です。

かといって水が床材や餌につくとカビます。
なので、産卵させたカップの上にティッシュを重ねて置き、
そこに水を染込ませるのです。 この作業はほぼ毎日です。
これをしないと数が急減してしまいます。
現に先日孵化した大量のベビーが一日水をさぼっただけで・・・
半分以下になりました。

日に日に成長してこのサイズ↓になれば安心です。
でも掃除は出来ないので水と餌の補給だけです。
116.jpg


もう少し育つとこんな感じです↓
117.jpg

画像でも分かる様に、 これは失敗の例があります。
何かと言うと、産卵床を赤玉土と砂を使用したのです。
孵化した後に成長したら、 この産卵床を廃棄するのですが、
土だと捨てれませんよね・・・
だから産卵床はティッシュが良いんですよね♪

ここまで成長したら産卵床は捨て新しい紙に交換出来ます。
これは水分補給させる為に必要ですから。
我が家は栄養と成長促進の為昆虫ゼリーも使用して、
コオロギの餌は自作しています。
118.jpg


そして親前です。 この時点で♂は餌にして減らしておきます。
♀は次の種親にストックです♪
119.jpg


基本的に暖かい所ですると成長も早いです。
ただし、
フタホシは水切れと暑さに弱いので冬場限定っぽい感じですけどね。

夏場にはイエコがお勧めかも。
イエコの方が同じ方法ですると簡単に繁殖出来、
数も多く水切れにも強いので死んで減るのは少ないです。
ただし繁殖させたコオロギは購入するのより遥かに動きが素早いです!!!

注意点としては、 水なんですよね~
でも絶対に水の場所と他の場所は接触させないで下さい。
水分補給が毎日はめんどくさい等であれば、ペットボトルに水を入れて、
蓋に少し穴を開け、そこに靴の紐みたいな太いヒモを入れます。
蓋から数センチヒモを出しておけば水分が吸い上げられて、
いつでもヒモから水を飲めます。
このヒモが床材や餌に付かない様にだけはしなくては駄目ですが。
このやり方は大量な場合ですので・・・

種親を少なくしたり、 産卵床を入れてる期間を短くするなど、
工夫すれば少量の繁殖も可能です。
その場合味噌タッパみたいな小プラケース並みので、
上記みたいに殖やす事も可能です。
産卵床をタッパーに入れたまま、そのまま成長させるのです。
場所も少なくて出来ますから~

我が家の場合は大きい衣装ケース6個と大プラケース1個ですから Σ( ̄ロ ̄lll)
種親は大体100匹前後での成果です。

注意!!!
この例はあくまでも我が家でのやり方なので苦情等は受け付けません(^o^)/アハハッ

我が家はハチュを飼育してるというよりも餌飼育がメインなのでした♪♪爆
【 2007/03/24 11:13 】

コオロギ |
TOP
ニシアフリカトカゲモドキ
ニシアフ達
106.jpg


ストライプはこんな感じ
107.jpg


この子・・・なんて格好で(-.-)zzZ
108.jpg

【 2007/03/21 01:25 】

ニシアフ |
TOP
ヒョウモントカゲモドキ
いつも逃げようとばかりしています(^-^;)
妊婦なのに・・・
103.jpg


こちらの妊婦は脱皮前~
104.jpg


この子は来年期待の星☆
105.jpg

【 2007/03/21 01:22 】

レオパ |
TOP
フード
カインズで色々物色していつもの半生ドッグフードを買いました。
左のはダイソーのドライフードを♪

半生は生体のケージとコオロギのケージに。
ドライはミルミキサーで粉にしてコオロギの餌に。
102.jpg

【 2007/03/18 20:30 】

食事 |
TOP
用品
200mlの蓋付き7個で100円は安いのでは?
100個程専門店で買うと安いけど送料等を考えると・・・
これはコオロギの産卵用とレオパの卵保管に使用するので、
結構必要なんですよね~☆
101.jpg


レオパの卵用にバーミキュライトを買いました。
こちらも量が多く100円☆
100.jpg

【 2007/03/18 20:28 】

設備 |
TOP
ケース
昨日の夜中にフタホシのベビー用に、
衣装ケース1個増やしました(^-^)b
全部でコオロギ用は7個ε=ε=ε=(((/´□`)/
【 2007/03/17 15:10 】

コオロギ |
TOP
無事に妊娠
先日別の個体が産卵しましたが、 この個体も妊娠確認しました♪
98.jpg


ポッチャリしてきました(^-^)b で、またまた脱皮前です(^^ゞ
99.jpg

【 2007/03/17 03:18 】

レオパ |
TOP
ヒョウモン産卵
初産卵です!
初で1クラッチ目の産卵がありました。
昨日見た時は土を端っこに寄せていたのですが、
今日見たら土の無い所にそのまま産んでました(^^ゞ

張りがあるので大丈夫な卵ちゃんなのかな???
96.jpg

97.jpg

初だからどんな子が産まれるか楽しみ~♪♪
でも1個は尖ってる・・・(^-^;)
【 2007/03/15 00:00 】

レオパ産卵 |
TOP
ニシアフリカトカゲモドキ
朝方に。。。。
この前きた♀が出ていたので見ようとしたらササッっと逃げた・・・
で後から見たら右のケージにいるはずのが左のケージに!!???
左にはストライプの子が居ます。

ケージはこんな風に並べています。
95.jpg


でも右に居たはずのが左に(^^ゞ
何でって思ってケージをあけて見てみると。

右の子はこんな感じ♪
91.jpg

92.jpg


この子が左に居たのにはある理由が・・・

左のストライプの子がこんなことにΣ( ̄ロ ̄lll)
93.jpg


色が・・・色が。。。色がぁぁぁぁぁ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
94.jpg

先日脱皮した時には普通のワイルドの黒っぽい色でした。
何故急にこんな色に???
ワイルドでも飼い込めばこんな感じの色彩になるの????????????

パッっと見た時同じ色に見えたから、
どうやって移動したのか真剣に悩みました(>_<)
【 2007/03/14 19:42 】

ニシアフ |
TOP
床材の掃除
妊娠してるのでお腹がポッテリです(p^-^)q
卵が詰まらずに無事に産卵してくれると良いんですが。。。
86.jpg


そして此方も妊娠したかな~
床材をザルで濾して綺麗にしました♪
ケーキを作る時に使うザルが丁度良くて砂だけを分離できます。
でも凄い粉が舞うから掃除機は絶対に必要(^^ゞ
87.jpg


更にアップすると偽物の尻尾のようだ!!!笑
88.jpg


♂はこんな感じで脱走しようとばかりです・・・
89.jpg

【 2007/03/11 19:37 】

レオパ |
TOP
ニシアフリカトケゲモドキ
ワイルドの♀ってCBと違って体重あがらないのかな?
何グラムぐらいになるんだろ?(^^ゞ

昨日到着した子、夜に見たら色が戻ってました♪ 白い!!!!Ψ(・O・)Ψ
そして朝見たら少し逆戻りしたかも( ̄□ ̄;)
でも確実に色は戻りそうです(p^-^)q  しかし何になるのかな??ハイポ??
83.jpg

84.jpg


そしてストライプの♀は脱皮前でした(@_@)
85.jpg


まだ先にはなりますが、 この子達に♂を探さないとε=ε=ε=(((/´□`)
でも♂ってレオパの時もだったけどなかなか良いのが居ないのです・・・
現時点でもあちこち色々探しても大概♀、♀、♀・・(>_<)
産み分けさせてるのが殆どだから皆♀ばかり作ってるのかな~


【 2007/03/11 08:49 】

レオパ |
TOP
ニシアフリカトカゲモドキ
今日はニシアフが到着する日♪♪
ってまだ来ないΣ( ̄ロ ̄lll)
やっと到着しました~ 定刻の11時!!!
何故か最近午前指定だと
我が家はクロネコからスゴイ近いのに、遅くなる( ̄□ ̄;)

とにかく箱を開けました~ おっ!コオロギサービス♪
82.jpg


な、な、なんじゃこりゃゃぁぁぁ~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
が、が、画、画像と違うぅぅぅぅぅ
これってそのまんまノーマル???苦笑
79.jpg


フラッシュの加減か????  ならば明るく撮影してみよ☆
80.jpg


なんてこった~違いすぎる・・・
小遣い前借りしてまで購入したのに Σ( ̄ロ ̄lll)
輸送疲れで色がとんだ??????
購入前に見て決めた画像はコレ↓
81.jpg



【 2007/03/10 12:40 】

ニシアフ |
TOP
フタホシ
今日はフタホシの種親が少なくなったので100匹だけ買ってきました♪
前回の殆ど♂を指摘しての購入☆⌒(*^∇゜)v
そして結果は・・・
♀は多いものの♂も多数。。。(>_<) 羽根切りが大変でした~

しかし数えると103匹、死亡2匹・・・爆
最近値上がりで匹数もシビアです≧∀≦
まぁ~今回購入で次からは繁殖させたのが種親に使えそうだから。

繁殖させてるのが1回分また孵化しました♪
77.jpg

【 2007/03/08 06:01 】

コオロギ |
TOP
ケース
いつの間にか・・・
イエコの衣装ケースが1個。 フタホシの種親用がプラケース大1個。
フタホシの育成用が・・・ 4個にΣ( ̄ロ ̄lll)
そしてまだまだベビーが孵化待ちしている・・・笑

デュビアのケージの上に衣装ケースを置いているので温かく、
成長が早いです☆
76.jpg


コオロギ繁殖するとこれだから場所が。。。
寒い時期に成長させるには仕方ないので見た目は汚いです!!笑
暖かくなったら積み上げて隅に置けるんですけどね~
【 2007/03/07 02:23 】

コオロギ |
TOP
妊婦?の脱皮前
妊娠してる♀が脱皮とはΣ( ̄ロ ̄lll)
負担かからないのか心配です・・・
73.jpg

74.jpg


やっぱりお腹がポッコリしています♪
お腹を向けようとしても嫌がるので卵は確認出来ませんけど形が(^o^)
75.jpg

【 2007/03/04 17:36 】

レオパ |
TOP
ニシアフリカトカゲモドキ
先日、お迎えしたストライプの入ったニシアフ^^
とても餌食いが良くプリプリに近付いてきました♪♪
68.jpg

69.jpg


この子は♀という事で購入しました。 でもどうなんだろ???
痩せている時は♀に見えていたけど、
太ってきた今見たら何か♂みたいな。。。
71.jpg

72.jpg

分かりますか???(^-^:)))))

今なら関東の方で♂が売っているのでどうかなって(^-^:)))))
この子が♂なら♂を買ったら♂だらけになるしなぁ~
得意の値引き交渉をしても梱包料と手数料と送料が別途かかるしΣ( ̄ロ ̄lll)
ペアで買うと安くしてくれるって言うから・・・グラグラ~(^^ゞ
でも再生尾だと価値が結構下がるんですね~

1日たって・・・やっぱり♀だな(^^ゞ どう?
【 2007/03/04 04:39 】

レオパ |
TOP
交配 再チャレンジ
今日は先日ダメだった♀も調子良く爆食していて、
体重にしたら58gと少し増えただけでしたが交配してみました♪

今回はとても受け入れ態勢でしたo(^∇^)o
62.jpg

63.jpg

64.jpg

65.jpg

66.jpg

67.jpg
【 2007/03/03 17:59 】

レオパ |
TOP
繁殖
コオロギの繁殖も最初のが失敗したものの、
後からのは成功でとんでもなく増殖しています。
でも・・・

産卵箱の中にも産卵していたみたいで、
ベビーだらけにΣ( ̄ロ ̄lll)  取り除くのに苦労しました(^^ゞ
【 2007/03/02 01:08 】

コオロギ |
TOP
また???
最近またビルマの♀がやたら動く動く(^-^:)))))
また産卵???そんなバカな事ないよね(笑)
【 2007/03/02 01:06 】

ビルマ |
TOP
順調そう♪
あっという間に3月になってしまいましたねε=ε=ε=(((/´□`)/

先日交配した子ですが、
脱皮が近くなり色が汚くなってきましたΨ(・O・)Ψ

で、お腹がポッコリしてきた様な???
無事に立派な卵を産んでくれると良いんだけど・・・
61.jpg

【 2007/03/02 01:04 】

レオパ |
TOP
| home |
