スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
サイテスⅠ登録証
本日、スローロリスの登録証が届きました。
ここまでたどり着くのに5ケ月ちょっとかかりました^^;

これでbabyが産まれても安心です。
でもロリスの交配は難しいらしいので、
どうなるか。。。。。^^;


スポンサーサイト
【 2008/02/28 23:59 】

登録 |
TOP
サイテスⅠ登録
JULIMAではスローロリスを2匹所有しているので、
去年、登録申請を出しています。
先月、自然環境センターから書類内容の確認連絡があり、
その後、環境省のほうに書類がまわっていましたが、
本日、結果連絡がありました。 
サイテスⅠ登録の申請が通りました。
昨日、登録料振込みの詳細案内を送りました。とのことでした。
なので近日、案内書が届きます。

一斉に登録申請があったので、
ここまでくるのにかなり長かったです^^;
【 2008/02/08 23:31 】

登録 |
TOP
スローロリス属
スローロリス属が種の保存法の規制対象に追加されました。
2007年9月13日からは販売・譲渡・貸す・借りるができなくなります。
違反した場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられます。

しかし、一定の要件を満たすものについては、
あらかじめ個体について環境大臣の「登録」を受けることにより、
販売・頒布目的の陳列や譲渡し等が可能になります。


登録申請をする場合は、まず次の3点をお送りください。
■80円切手2枚
■郵便番号、住所、氏名を記載した返信用の長3型(約12cm×約24cm)封筒
■登録申請する対象とその個体数を記載したメモ(例:「スローロリス属 2個体」)

※返信用封筒には切手を貼らないでください。
※規制適用日の時点で既に所有していた者に登録申請する権限があります。

《送り先》
〒110-8676
東京都台東区下谷3丁目10番10号
財団法人 自然環境研究センター  CITES 管理事業部
        


【登録申請に必要な提出書類・写真】
■国際気象野生動植物種登録申請書
■写真
■登録手数料
■取得又は輸入の敬意を明らかにした書類
個体を誰から取得したか(購入先)については、
その氏名(名称)・住所(所在地)及び連絡先(電話番号等)を
必ず明記してください。
また登録申請する個体を規制適用前に取得(繁殖によるものも含む)
又は輸入した裏付けとなる書類を添付してください。

詳細は自然環境研究センターから送られてくる書類をご覧ください。

記述内容や添付書類に不足がある場合、登録は受けられません。
詳細は事前に下記へお問い合わせください。

《お問い合わせ》
財団法人 自然環境研究センター CITES管理事業部
電話 03-5824-0953(平日10時~17時)

【 2007/09/13 07:44 】

登録 |
TOP
動物愛護管理法
本日より届出制から登録制になりました。

動物を取り扱う業者はもちろんの事ですが、
一般の人でも年に1回、もしくは1匹以上の譲渡、売買をする場合は、
登録の必要があります。

対象は、哺乳類、爬虫類、鳥類です。
無償であれ有償であれ同じです。

届出制の時とは違い登録制になってとても厳しくなります。
登録には色々な書類が必要で、責任者も必要で資格等が必要に。
年に1回以上の研修会の受講義務もあります。

店舗や繁殖場などは登録の前に役員が調査しに来ます。
登録出来ない場合も有ります。
飼養施設や構造、規模等の事項についても厳しいです。

登録にかかる費用として5年更新で15000円で、
副業種同時申請で別途7500円かかります。

販売や譲渡をする場合は、
その種の詳細17項目を記載して説明が必要で、
譲渡者に署名を貰う事になります。

ネットやHP等で販売する場合は、通信販売法に基づく表示で、
名前、住所、連絡先、登録関係の詳細も記載しなければなりません。

一般や素人という事で販売をされていたりする場合に、
違反となり罰金30万以下が課せられる場合があります。

法律改正された今、環境省もきちんとした対応をするでしょう。
とんでもない業者や一般販売者等の違反者は、
環境省のチェックや通報などにより罰せられると思います。

って事で今後は正規の販売者が最高の管理の上で、
詳細がありハッキリした種の販売がされるでしょう。

今後の生き物関係で、
危険種や外来種等も厳しくなるはずです。
【 2006/06/01 21:48 】

登録 |
TOP
| home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。