【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
先日のビルマホシガメの産卵
先日産卵したビルマホシガメ。
かなり掘ってました。



かなり掘りましたよ。


やっと卵が出てきました。


20cmぐらい掘ってましたね。
どんだけって見てるビルマって(◕◕)


結局少なめで4個でした。

そして今日は先日無精卵を産卵したフトアゴがまたまた無精卵を・・・
いったいどれだけ無精卵溜まってたの???
急遽産卵床を用意したので水分多すぎましたo(-"-;)o




【 2013/02/11 21:01 】

ビルマ産卵 |
TOP
ビルマホシガメも産卵してます。
ブログのアップはしてないものの無精卵を産んでますo(-"-;)o

180cmの自作ケージの底を切り抜いて、
産卵場として大きい収納ボックスをはめ込んでますが、
最近回りのゴムシートが破れてきました。
と言っても重ねてケージ外に漏れたりしない様な構造にしてますし、
ボックスの下に巨大なトロ舟を置いてます。

でも見た目がね・・・
床材のヤシガラ土を増やして見えなくしましょう♪笑


もう100個は超える無精卵を産んでるものの、
立派に育っていますが元気すぎる~


♂も盛ってますが、今まで何回か交尾は確認していましたが、
今年に入って完璧に交尾が確認できました。
過去にない交尾でした~
やっとかな??


【 2012/02/05 08:21 】

ビルマ産卵 |
TOP
ビルマ産卵
ビルマが産卵を終えて埋め戻ししてました。


産卵は6個でした。
上手に花柄に産卵したてんですよ(✿~~)


【 2011/07/16 23:46 】

ビルマ産卵 |
TOP
ビルマホシガメも産卵
大きい方の♀が産卵しました。

11/9の夕方から産卵しました。
埋め戻しにかなり時間をかけていて朝方までかかってました。



結果は8個でした。


【 2010/11/15 23:40 】

ビルマ産卵 |
TOP
ビルマホシガメ産卵
ビルマホシガメの小さい♀が初産卵しました。
小さい時からの飼い込みの♀個体を迎えてから初めての産卵です。
迎えてから確実に交尾してるのも確認してるので、
大きい♀より確実に受精してそうなんですよね。

産卵時に♂も横で立会い産卵??








かなり苦しそうでしたけど無事に産卵しました。
産卵場を掘ってるのが浅く見えてたんですが、
結構深くに卵を埋めてました。

初の産卵ですし少ないかと思ったら・・・
まず3個が見えました。


これぐらいだろうと思ってたら、まだ下に卵が4個もありました。


初産にしては7個は多いと思うんですけどね。
何十個も無精卵を産卵してきた大きい♀より、
早く有精卵産んでたりして^^ゞ
見た感じは良さそうなんですけどね。




【 2010/08/08 06:38 】

ビルマ産卵 |
TOP
ビルマホシガメ産卵
昨日の夕方から今日の朝方にかけて無事産卵しました。

同じ場所での産卵でケージの手前だから掘り出しやすいので、
毎回助かってます。
奥の方で産卵されたりしたらケージが大きいので届かないですから。

掘ってみると卵が見えました。


今回は何個かなって思ってたら、
久々に多めで8個でした(^o^)/


この記事アップしてて思ったのが、
何年何回同じ事アップしてるんだろ(゚_゚i)
そろそろ孵化しました~ってアップしたいですね。
インドホシガメは簡単に孵化までいったのにビルマは本当なかなかです・・・
数年前に出した大きな♀が居たら今頃ビルマだらけだったのかもね∑( ̄ロ ̄|||)
孵化ボックスに入ってる4個、6個、5個は無精卵っぽいし。。。
でも今回こそは(≧ω≦。)プププ


でも卵詰まりとか無いだけ良いですからね♪
ご苦労様の小松菜です。
昼からイチゴ狩りするから沢山イチゴもあげるからね~





【 2010/05/16 06:17 】

ビルマ産卵 |
TOP
只今ビルマ産卵中
先日からケージのあちこちを掘り掘りしてたけど、
今日やっと産卵してます^^ゞ

大きい方の♀です。

今回も無精卵なのかな???

掘り出すのが大変なんですよね(;^_^A
かなり深く産卵するので・・・

【 2010/05/15 20:16 】

ビルマ産卵 |
TOP
ビルマホシガメ 久々の産卵
この前の満月付近からウロウロ掘り掘りばかりしていましたが、
1/11の夜に産卵しました。
かなりの時間産卵までにかかったのと、
いつもと違うので有精卵なのかな?

翌日の朝までかかりました。

以前は9個の産卵が多かったけど、今回は5個でした。
しかしいつも産卵する場所が同じなんですよね~

【 2010/01/11 00:30 】

ビルマ産卵 |
TOP
ビルマホシガメ産卵完了
昨日産卵の為掘ってましたが、
待つ間に寝てしまいまして。。。
朝起きたら完璧に埋め戻してました^^ゞ

で、掘ったら4個大きい卵が出たんですが、
4個とかなり少ない(◎_◎;)

って思ってたら真ん中の小さいのがポロリと出てきました~
1cmちょっとの何これ卵ですヽ(゚Д゚;)ノ!!


今回ハッチ用の床材が切れたので、
買いに行くといつものが無い・・・
仕方なく超小粒のバーミキュライトで我慢。
いつもの様にパーライトと混ぜましたが、バーミが細かくて、
パーライトが目立たなくなりました~
やっぱりバーミキュライトとパーライトの混ぜ混ぜが一番良い感じ♪
パーライトだけにしたらハッチライトになるのかな???爆
【 2009/07/25 23:20 】

ビルマ産卵 |
TOP
ビルマが只今産卵中
数時間前から掘りだして今一生懸命掘ってますヾ(^-^;)


いつもこの端で産卵してます。
目が白いのはフラッシュでです(◎_◎;)
思わず眼球やばい???って見直しましたよ(;^_^A

去年の6/17に6個産卵してから1年以上たってからの久々の産卵!!!

それまでは数ヶ月おきに9個づつとか産卵してたけど、
今回期間があいたのは何故???
有精卵???
まぁ~期待せずに見守りましょう♪
【 2009/07/24 22:00 】

ビルマ産卵 |
TOP
| home | back
