【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
レオパのケージをプラケから100均靴箱に変更~
久々に100均の靴箱にしてみました♪


エメリンエニグマはまだまだ成長中です。
脱皮の間隔が早いです。


そしてエメリンワイルドクロスです。
育たずに死にそうだったけど立ち上がりました。
もう安心です。
2712.jpg

【 2014/09/22 20:59 】

設備 |
TOP
ペア
ロシアリクガメが♀だけだったので♂を迎えました。
最初は大人しい子でしたが、今ではバリバリですo(-"-;)o


アカアシリクガメは2匹になったのでケージを広くしました。
成長が早いので近々大きく変更する予定です。



我が家の生体は個々に大きめのケージにしています。
狭いケージに詰め込み飼育とか業者の単なるストック状態とかではなく、
業登録は法律ですからしていますが、
趣味で飼育繁殖してますから、当然の事なんですけどね。

アカアシはまだ小さいながらもペアでしょって感じなんで良かったです。

最近本業が忙しく畑も放置です。
先日トマトやプチトマト、キューリ、ナスビ、シシトウとか実ってましたけど、
殆ど抜いて廃棄しました(-_-;)
カボチャも廃棄・・・
だって畑がジャングルになってしまってましたから~笑

しかしエンツァイの成長は凄いですね。
毎回なくなると収穫してきますが、
これだけ沢山収穫しても収穫しきれません。


エンツァイ無料収穫募集とか探したりしてw
ってもうすぐ全て抜いて廃棄する時期なんですけどね。

でも我が家のリクガメは頭数はしれてますが、
かなりの量の餌を食べます。
毎回残すぐらい入れてあげてますけど、
野菜の量も半端ないです。
もっと沢山の頭数を飼育している人達は餌は大変ですよね?
毎回スーパーで買ったりしてたらとんでもない金額でしょうし、
野草採集するって言っても安全かどうか分かりませんし、
人様の土地が殆どですから勝手に採集するのもね・・・


【 2014/08/17 21:19 】

設備 |
TOP
色々な事up!
フトアゴですがフトアゴのブリードを撤退しましたし、
品種も減りましたので規模は小さいですが今年も頑張ります。

フトアゴは引退ペアが居ますので、もしかしたらまた産むかもしれません。
ただ去年産卵した数個はハッチまではいったものの、
未熟で全て駄目でした。
もうすぐハッチしそうな卵は1個だけ有ります。


畑の野菜は虫食いで放置していたのが、寒さで虫がいなくなったのもあり、
育ってたくさん収穫できています。


ビルマ、今年も沢山産卵してほしいですね。
最近産卵が長く止まっているのでそろそろ産卵するのかな?
ビルマホシガメは♂♀♀のトリオです。
ケージは自作の1800×900×100の産卵場埋め込み式木製ケージです。
バスキングランプ1灯・メタハラ(カミハタネオビーム1灯・自作メタハラ1灯)
蛍光灯120用2灯(レプティーグロー)・暖とつ大小2個・保温球1個



インドホシガメはペアです。
♀はキレイなスパイダーライン♂はコーラルヘテロです。
このペアではまだ繁殖していないので、
是非今年は産んでほしいですね。
ラインがコーラルの血が入るので期待大です。
ケージは1200×600×450のアクリル水槽です。
バスキング1灯・メタハラ(ネオビーム1灯)・蛍光灯60用1灯(レプティーグロー)
大型プレートヒーター


ニシヘルマンリクガメはペアです。
ニシヘルマンでも小型な品種なのでそろそろ繁殖するかもですね。
現在は仮のケージで900×450×450のガラス水槽です。
今年大きなケージに変更予定です。
バスキング1灯・蛍光灯60用1灯(レプティーグロー)


ロシアリクガメ♀です。
ケージはジャンボトロ舟400です。
蛍光灯60用1灯(レプティーグロー)・バスキング1灯
こちらの♀は販売予定です。
食欲旺盛な元気な♀でキレイです。


純血のチュウゴクセマルハコガメ♀です。
ケージは仮設置のトロ舟です。
バスキング1灯
元旦早々この♀のお婿さん候補が来ます。
繁殖は来年以降になりそうですが、
怪しい沖縄産密漁個体が多い中、正統派で頑張りたいと思います。
ヤエヤマセマルは天然記念物ですから捕獲も飼育も駄目ですし、
ヤエヤマの捕獲個体であれば見れば分かりますからね。


レオパ・ニシアフは現在使用していない1500の木製ケージ内に入れています。
ニシアフに関しては今日明日ハッチ予定の卵が1個・
6個の卵に産卵が近い♀がいます。


餌は、デュビアとイエコを自家繁殖させています。
デュビアは長年の試行錯誤で飼育方法と餌がほぼ確定していて、
順調にプリプリのデュビアになっています。
数もかなり増えてます。
衣装ケース大が3個で大量です。
イエコは衣装ケース1個で繁殖サイクルが出来上がっていて随時増えています。

野菜は無農薬で大量に栽培しているので毎日新鮮な野菜を沢山与えています。

ケージはできるだけ大きく、設備もそれなりにしています。
爬虫類部屋自体が温室になっていますし、
部屋の電気蛍光灯4灯はトゥルーライトを使用しています。
夏場はクーラーフル稼働です。


こんな感じで頑張ります。
でも今年は大きな計画があるので、
実行できればまたかなり変わると思います。

【 2014/01/01 02:54 】

設備 |
TOP
激安ケージにどうですか?
先日、記事にアップしたプラブネですが、
やっぱり黒色は見栄えが良いですね(^^)/

奥行きもあるので人工芝と大きな水入れが設置できます。




ヤシガラブロック2個を入れた状態です。
人工芝と水入れは100均です。

1980円+200円+100円+100円で、
2380円で出来上がり~
あっ100均のは消費税がかかるから、
+20円だから2400円ですね(*^o^*)

プラブネはカインズホームで売ってますよ~
商品名はエコタフブネです。1980円♪

【 2012/07/20 06:54 】

設備 |
TOP
リクガメ達の色々なケージ
プラ舟ジャンボ180の住人はニシヘルマンです。

かなり動くのでこれでも狭いと思っています。
でも結構大きいんですけどね。


900×600のアクリル水槽の住人は、
セミアダルトのロシアリクガメです。
周りには騒音防止にお風呂マットを切ってはめ込んでいます。


1200×600のアクリル水槽の住人はインドホシガメです。


1800×900の自作ケージの住人はビルマホシガメです。


ジャンボタライの住人はアダルトロシアリクガメです。
様子を見るのに小さめのケージですが、
あまっている自作の1300×650のケージに、
ピッタリの黒色のトロ舟を見つけたので、
今度はめ込んで、このロシアを入れる予定です。


毎日の餌やりと掃除をしていてもすぐに汚れますね。
糞なんて犬並みにすんごいのしますからねo(-"-;)o
【 2012/04/27 22:26 】

設備 |
TOP
ビルマのケージに
100Wの保温球に、100Wのバスキング、
それに暖とつで保温してるからケージ内の湿度が低くなる・・・

って事で前面にビニールを簡易で付けました。
以前前面にガラス設置するって言ってたのは流れてます('-'*)


画像の木は一時立てただけです。
バスキングがコオロギ卵のタッパーにあたってる様に見えるけど、
バスキングは奥の方なんですけどね。

そして最近右奥の人工芝の下に入って寝る事があるので、
上に屋根を置いて100均で買ったジーパン生地でシェルター代わりにしました。


フラッシュで奥も明るく見えますが、暗いです。
産卵床も暗くなったし、
ケージ一面にヤシガラ土敷いたから分かるかな???

【 2011/01/04 17:14 】

設備 |
TOP
ケージのガタゴト音や湿度って・・・
リクガメだとケージ内をガタゴトと動いて結構うるさいですよね。
そこで我が家は特にビルマも大きいしロシアも活発だから、
かなりの音がうるさかったんですよね。

で、一番うるさいのはケージの側面に当たる音(゚_゚i)

って事で工夫したのがケージの側面にプラの人工芝を貼り付けました。

木製の自作ケージには人工芝をネジでとめています。
プラやガラスのケージには突っ張り棒でとめてます。
これだけでガタゴトという音は少なくなりました。
人工芝は100均で買うよりホームセンターの方が安いんですよね^^ゞ


湿度の管理は、床材にヤシガラ土です。
朝にペットボトルで水を入れてヤシガラを湿らせれば、
結構湿度が保てますね。
バスキングスポットと乾燥で夜にはカラカラに乾きますからね。

加湿器を使用した事もありますが、
電気代がかかる上にずっとしていると、
湿度を保つというより蒸れた状態のまんま。。。
これって反対に生体には悪いでしょう(;^_^A

乾燥系のリクガメでも床材を湿らせる程度、
湿度は必要だと思うんですよね。
甲羅がボコボコに育つのも、
餌とか栄養よりも湿度の方が関係してるような。

最近ビルマの♂が小さい方の♀にも交尾する様になりました(^o^)/

床材にバスマットを敷いてるのは交尾の時の音と振動の軽減のためです。
でも隙間とかにはヤシガラが詰まっています。
1.5リッターのペットボトルで毎日床を湿らせてる感じです。

それからは動きも調子も餌食いも良くなったかも。
もう何年もこれでやってますからね。


ちなみに夕方になるとカラカラになっているので、
水入れに水を入れるとビルマは寄ってきて、
ゴクゴク顔を突っ込んで飲んでいます。
水を大体同じ時間に入れているので、
覚えて催促して寄ってくるぐらいです。
部屋には1.5リッターのペットボトルを12本も水を入れて置いていますが、
度々空になるので入れてますね^^ゞ
【 2010/03/26 20:45 】

設備 |
TOP
フトアゴベビーのケージ用意
人工芝にしていたのですが砂に変更しました。
掃除が楽なんですよね~
水を入れて湿らせました。


湿らせる前はこんな感じです。


湿らせた状態で一日バスキングランプを点灯してると、
半分は乾きますね。

そして衣装ケースの大でも設置しました。
床材は砂です。


もう一つ衣装ケースの中です。
これには取り合えずトイレシーツを^^ゞ


1/9と1/10に産卵したのがもうそろそろハッチしますからね♪
忙しくなりそうです。
【 2010/03/07 18:20 】

設備 |
TOP
自作の孵化設備が卵でいっぱいに
結構大きめのボックスだけど2段だけなので満タンです。
下のビルマの4個は駄目って分かってるのに捨てれないんですよね^^ゞ

次の6個と先日の5個は良い感じかも♪って何年言ってる???爆

フトアゴは1個カビただけで後は今の所大丈夫みたいです。


これにレオパとニシアフが産卵するとどうなるの??(゚_゚i)
はい、積み重ねのマンションです^^ゞ

しかし・・・先月の電気代。。。
3万越してるし∑( ̄ロ ̄|||)
正月休みが10日間もあって殆ど寝ずに電気つけてたから。。。
【 2010/01/17 15:50 】

設備 |
TOP
自作のメタハラと換気扇??
先日メタハラの器具をインバーターとか繋いで作りました♪
かなり強力なメタハラなんで凄く明るいです。
70ワットだけど効果が出てるので良い感じかも(^o^)/


そして換気の為に、エアコンの配管穴を使ってみました♪
ただ単に小型扇風機を取り付けただけ(≧ω≦。)プププ
でも換気扇だと高いけど扇風機は安いから・・・

【 2009/09/07 23:05 】

設備 |
TOP
| home | back
