【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
フタホシが・・・
少し前からデュビアを大量に導入して増やしてたんですが、
フタホシの繁殖が疎かになり、
種親が少なくなってベビーもかなり少なめです。
これでもかなりの数が入ってるんですけどね。


衣装ケース3個のフタホシも減る一方だから頑張らないと。
やっと種親が増えてきたけどまだまだ先になりますからね。

その甲斐あってかデュビアは凄い数になってますが、
成長が遅いだけに(;◔ิд◔ิ)
【 2010/12/17 18:47 】

コオロギ |
TOP
フタホシコオロギの飼育
フタホシの飼育は難しいとよく聞きます。
『何故?』って聞くと『死ぬから』と・・・

我が家では1匹も死なないぐらいです。
死ぬのは成虫で産卵させて寿命がきたのからだけですね。

死なないようにするポイントは・・☆

■毎日の給水。
■毎日の給餌。

これがちゃんとされていれば大丈夫かも。
給水すると水を飲みます。そして時間がたつと乾燥して蒸れません。
蒸れるのが一番駄目なんですよね。
給水して湿ったままだと糞と水から臭いのが出てフタホシも弱ります。
餌で勘違いされてる方も多いかと思いますので・・・

餌は食べる量だけ与えてあげましょう♪
残した餌は食べません。。。
餌があるからと数日追加しないと全然食べてないって事になるんです。
そして弱っていくんですよね・・・
餌もあげてるのにコオロギが死んでいくって原因が案外これだったり^^b

我が家では蒸れ防止の為に衣装ケースを蓋無しで管理しています。
成虫は逃げ出すのでプラケースの大で蓋して管理しています。
小さいのはキッチンペーパーで水場と給餌場と分けています。

ここには少なく写ってますが数1000匹は入ってます。
左が餌をばら撒く場所。右が水をかける場所です。


小さいのも同じです。


大きくなったのに給水する時は100均の水差しを使用しています。
便利ですよ~
小さいのにそれですると水で溺れて大量死するので、
小さいのには霧吹きで給水してます。

成虫にはプリンカップに給水してます。
餌をばら撒くとこには新聞紙や雑誌をくちゃくちゃにして入れてます。
給水場で水も飲みますし産卵もします。




成虫も数が少なく見えますが、数百匹入っています。
朝晩に給水と給餌しています。
どうしても出来ない時はどちらか抜きますが、それでも大丈夫です。
【 2010/09/23 07:11 】

コオロギ |
TOP
活餌って難しい??
少し前にイエコを仕入れましたが1週間で数1000匹が・・・
かなり餌に与えたのですが、
それ以上に弱くて次々に死んでしまいました。。。

今イエコが何処も品薄みたいですけど、
何かが影響してるのか、弱いから大量死してるのかも??

フトアゴベビーが大分減ったのもあり、
フトアゴヤングにはデュビアを与えて、ベビーにはレッドローチを与えてますが、
毎日数1000匹与えていたのが今は数百匹で済む様になったから、
レッドローチがかなりの勢いで復活してきました~(^o^)/

卵ケージからはベビーが大量に孵ってるし、
親のケージからも最近ベビーが大量に出てきました。

ちょっとやばいぐらいにローチローチしています∑( ̄ロ ̄|||)
【 2009/09/23 23:36 】

コオロギ |
TOP
イエコ
イエコベビー達に白菜を入れると。
556.jpg

557.jpg


ジャイミルもイエコも白菜が大好きで、食べさせると成長が早くプリプリに♪
あっ!!デュビアに入れてもすぐになくなりますね~


【 2008/03/20 16:10 】

コオロギ |
TOP
コオロギのケース
イエコのケースが大量にベビーを詰め込んでいるので、
蒸れてしまうから蓋をカッターで切り、内側にネットをつけました。
ネットはドリルであけた穴とで釣り糸で縫いました(^o^)/
見た目もよし隙間も無しb(^o^)d
しかし・・・蓋の切った大きさが違うのはネットの寸法に合わせたから・・・
今度からは最初に寸法あわせよっと(≧ω≦。)プププ  
504.jpg


イエコが以前結構死んだりするのでゼリーが駄目なのかなって・・・
でもゼリーか゛原因ではなく蒸れみたいで、
またゼリー与えるようにしました。
そうそう掃除の時に下の網が邪魔になるので、
もう直でシェルター入れてますヾ(^-^;)
シェルターだけ、どければ掃除しやすいですから♪
親物にはまだ網の上にシェルター置いてますけどね~
衣装ケースが少ないので見えないぐらいのベビーも入ってるので、
産卵させた土もまだ入ってます。
今は土ではなくティッシュで産卵させてますけどね。
我が家繁殖イエコ↓
505.jpg
【 2008/02/07 07:15 】

コオロギ |
TOP
イエコの繁殖とエンマコオロギの・・・
まだまだイエコの親物も元気満々で大量にいます♪
だから産卵用カップも数日で卵だらけに(^o^)/
最初の何個かは無事に孵化して数千匹のベビーが育ってます。
画像のタッパーの中の3カップは乾燥させてしまったので駄目そう・・・
しかし大量の卵が待機してます^^ゞ  
以前はタッパーで管理してたけど、
数が多過ぎたのでカップのみで管理に変更しました。
472.jpg


卵カップのアップです♪
473.jpg


そしてそして・・・

以前採集してきて飼育していたエンマコオロギ
餌にせずに繁殖させてました。
通年繁殖出来ないかなと思って試してたのですが、
来年の孵化だと通常どおりだけど、
数ヶ月して孵化したのが出てきました。
真ん中に白い線が出るのがエンマの特徴??
今育ててる最中ですが順調です♪
このベビー達を育てて累代すれば通年エンマが可能かな???
474.jpg


【 2007/12/22 11:00 】

コオロギ |
TOP
イエコ
今日はイエコの到着日でした。
大きい衣装ケースの底にネットを置いた前回フタホシで紹介した物。
でも今回はイエコなので仕様が違います。
そのネットにピッタリの苗植えポット♪ 12穴が6枚入って100円。
これはネットにピッタリだし、 昆虫ゼリーもピッタリですし、
扱いやすいんです♪♪ 設置したイエコケージはこんな感じ~
446.jpg


厚紙の凹凸折りのをのせてコットンパフで水場を。
447.jpg

448.jpg


ゼリーを置くとこんな感じ↓
ポットの中にJULIMAで使用販売している、
コオロギフードも入れれて良いっす(*゚ー゚)v
449.jpg


ポット1つには数百匹が居ます。 ピンボケ~(;^_^A
450.jpg


産卵場所はフタホシの場合の紙ではグチャグチャにしてしまうので、
イエコの場合は小粒の赤玉土にします。
451.jpg


デュビアにもこのポットを使用しました。
ゼリーを置くのと一緒にゼリーの空になったのにティッシュを入れて
水を染込ませて給水に♪ 床材に牧草を入れてみました。
452.jpg


ベビーに入れたポットも好評で裏にギッシリ。
453.jpg


って事でイエコのキープや繁殖等で大量にケースに入れるには、
このポットがお薦め~ダイソー(100円shop)に売っています(^o^)/
【 2007/12/01 11:14 】

コオロギ |
TOP
コオロギ保存最適法
少し前にフタホシコオロギの飼育法等アップしましたが、
今日は新たに変化しました(^o^)/
良い情報はドンドン公開していこうと考えているので、
参考になる部分が有ればどうぞ試してみて下さいね(^o^)/
私なりの方法ですが最適だと思いますo(^o^o)(o^o^)o
卵パックも良いのですが入手が難儀なのと、
日々コオロギを餌にする時に卵パックではどける作業が難儀。
この筒方式だとコオロギも楽々とれます♪

今回はフタホシの親物を600匹購入したので、
ストックしながら繁殖させる様にしましたo(^o^)o

まずは衣装ケースはコーナンで698円です。
367.jpg


そしてネットはフレッツ(100shop)で100円です。
368.jpg


実はネットの寸法が衣装ケースにピッタリ!!!
しかもネットの床上げをどうしようか思案する事もなく、
衣装ケースの中にキャスター部分の盛り上がりが( ̄□ ̄;)
それが、、、丁度ネットの床上げに♪♪♪
こんなにピッタリするとは本当にビックリでした~

そしてネットを入れたら半分に新聞紙を丸めていれていきます。
369.jpg


そして半分に新聞と一緒のコオロギを♪
370.jpg


新聞のスジ切り部分
371.jpg


筒の部分
372.jpg


そして真ん中に2個産卵用のカップを。
カップ半分に水を入れて、
トイレットペーパーを丁度良い湿りになるまで入れて押し固めます。
これが一番の産卵床ですし、水分補給にも♪
373.jpg


産卵床の真ん中に高タンパク乳酸ゼリー♪♪
何とこれも本当ビックリで、
ゼリーがネット目にピッタリ☆⌒(*^∇゜)v
374.jpg


そして今までは自作のコオロギフードをばら撒きしていたのですが、
入れ物に入れる様にしました♪
375.jpg


衣装ケースの蓋にはもちろんドリルで穴をあけて加工しています。
この衣装ケースは硬質ではなく軟質なので穴あけもラクラク♪
【 2007/09/07 20:42 】

コオロギ |
TOP
コオロギの繁殖
コオロギの繁殖ですが、
この前購入した所の方にお聞きした方法で管理すると楽です。☆

汚い以前のと一緒にしたのはこんな感じ
313.jpg


それを新方法だけにすると↓
100均のネコ防止用のネット??にコピー用紙を丸めていれただけです。
水場として昆虫ゼリーに追加としてヤシガラ土を入れて水を入れてます。
清潔で掃除も楽でコオロギも取り出しやすいですし、
大量のストックが可能です。
314.jpg


種親は以前のまま新聞紙
315.jpg



【 2007/07/29 15:25 】

コオロギ |
TOP
コオロギ
画像では少なく見えるけど実際にはとんでもなく多い数です。
もう数万匹だろうけど分かりません・・・
まずはフタホシコオロギ↓
204.jpg

205.jpg

205.jpg

206.jpg

207.jpg

208.jpg

209.jpg


そして、この衣装ケースはイエコをほったらかしてるだけで
勝手に増えています(^^ゞ
あっもちろん餌だけは与えてますよ♪
砂と赤玉土の産卵の場所だけ入れてあげてるだけで、
増え続けるのです。↓
230.jpg

【 2007/05/24 06:45 】

コオロギ |
TOP
| home | back
