スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
ジャイミルベビー
フトアゴベビーたちにはデュビアやイエコをあげているので、
購入したジャイミルベビーを与える事がなく育ってきてます^^ゞ
畑(自家栽培)の野菜のカスを与えてますが食いが凄い!!
無農薬なのと新鮮なのとであっという間に大量の野菜が消費されています。
705.jpg

↑野菜を入れる前は全く表面に居ない感じだったのですが、
野菜が入った途端これですから~^^ゞ

スポンサーサイト
【 2008/06/17 23:32 】

ミルワーム |
TOP
ジャイミル
フトアゴベビーの主食はデュビアベビーなんですが、
ジャイミルベビーも与えたりもします。
小さいSSサイズなんですが、今回で販売終了してしまいましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
これが最後の購入のチビジャイミル。
毎日沢山の中だから脱皮した白いのも沢山いてよかったんですけどね~
物価が上がり手間がかかるってのもありチビサイズは販売停止なんですってヾ(^-^;)
694.jpg

【 2008/06/09 23:00 】

ミルワーム |
TOP
ジャイミルの蛹を贅沢に餌にしました♪
栄養満点で消化不良にもなりませ~ん(*^。^*)
食いが凄いんですよね~
627.jpg


そしてジャイミルの繁殖もぼちぼち出来てます。
小さいベビーミルがウニョウニョと(◎_◎;)


籾殻と比べると小さいのが分かりますよね。
ひと回り大きいのがいてると言う事は・・・
沢山のベビーが確認出来ました♪♪
628.jpg

【 2008/04/27 21:16 】

ミルワーム |
TOP
ジャイミルその後
順調に蛹になってます♪
594.jpg


横着してます(;^_^A
595.jpg


小さめの羽化したのは良い感じに
596.jpg


しかし・・・
横着した大きめの蛹が羽化不全が多いです。。。
きちんとしよっと(≧ω≦。)プププ
【 2008/04/12 23:00 】

ミルワーム |
TOP
ジャイミル繁殖
ジャイアントミルワームの繁殖に挑戦
って言っても何度もしてるけど(;^_^A

薬の入れ物での蛹にさせる方法のが丸まってます。
577.jpg


この後蛹になります。
578.jpg


そして羽化して成虫に♪
羽化したては茶色で段々と黒くなってきます。
579.jpg


蛹にさせるのを増やしたいので100均にいったら薬のがなくなってる・・・
って事でネジの入れ物のをゲット
これだと一つで3箇所に分けれて100円で3箱だから安い
仕切りは取り外し可能です。
580.jpg


我が家でミルワームを餌にする時は脱皮直後の白いのだけです。
消化が良いんですよね~
581.jpg

【 2008/03/28 19:30 】

ミルワーム |
TOP
ジャイミルベビー
ジャイミルのベビーも白菜を沢山食べてイキイキと成長しています。
569.jpg


早く大きくならないかな~
これぐらいになってほしいb(^o^)d
570.jpg
【 2008/03/24 21:20 】

ミルワーム |
TOP
ビックリ!! ジャイアントミルワーム
ジャイミル・・・今まで何度も購入したけど、
最大の大きさって知らなかった。
普通に売られてるサイズが最大と思ってた。
だってそのサイズでサナギにして成虫にしていたから^^ゞ

しかし・・・
私が知らなかっただけなのか・・・それとも、知らない人が多いのか?

まず普通に売っているサイズとの比較
563.jpg


そしてジャイミルマンションに入れたら
564.jpg


飼育ケースで見ると
565.jpg



ここまで大きくなるなんてビックリしました(◎_◎;)

そうそう、ジャイミルは消化が悪いって言うけど、
脱皮したての白いのだと沢山食べても吐いたりせずに消化します(^o^)/
【 2008/03/23 23:54 】

ミルワーム |
TOP
ジャイミル
ジャイミルのベビーが白菜を食べ出すと、
あっと言う間にこんな感じです。
しかも、ジャイミルの床材に餌としてフスマを入れてますが、
1週間で食べつくしてしまい糞だけになってしまいます。
相当食べるんですね~だから成長も早い^^ゞ
552.jpg


ジャイミルのサナギにするマンションです。
553.jpg


サナギになったら別の場所に。
床材は糞になったフスマです。
554.jpg


そうそう、サナギになる前には丸まります。
555.jpg

【 2008/03/20 16:00 】

ミルワーム |
TOP
ジャイアントミルワーム
爬虫類の餌の一つで『ジャイアントミルワーム』があります。
消化が悪いと言われていますが、
水分が少ない個体だと消化にも影響するみたいです。
食べた後に吐き戻しをする場合は一気に沢山食べさせた時や、
食べた後に噛まれたりする場合があります。
でも栄養豊富に育てたジャイミルはタンパクも豊富で食べさせてると、
ハチュもプリプリに育つんですよね♪

ジャイミルを早く育てたい場合は餌にフスマと水分補給に野菜で、
フスマを頻繁に交換してあげると早く大きくなります。
それと活動空間を広くするのも効果大です。
野菜で一番良いと思うのは白菜ですね(^o^)/

一晩で相当食べます。
よくジャイミルが黒くなるとか、小さくなるとかってのは、
水分が足りないからです。
ただ水分補給にと霧吹きしたりするとダニが大量に発生します。
だから床材には野菜がつかない様に何かの上に野菜を置くのも大事です。

大きいサイズの管理はこんな感じにしています。
547.jpg


小さいサイズはこんな感じ
大きな白菜を2枚入れていたのが一晩でこんなに。
548.jpg


ジャイミルを蛹にするには個別にしてあげる必要があります。
今までは和菓子か何かの入れ物でしていました。
549.jpg


でも昨日100均でこんなのを見つけました♪
薬用なので個別に蓋がありますが、
曜日が印字されています^^ゞ
550.jpg


フスマで飼育しているとすぐに交換しないと駄目なので、
床材とジャイミルを分ける作業が必要です。
そんな時はこのザルセット(≧ω≦。)プププ
左のだと大きいジャイミルは完璧に分けれます。
小さいジャイミルを分けるのは難しく、2種類のザルである程度分けた後に、
黒いネットで分けます。
551.jpg


この記事は早くジャイミルを大きく、プリプリにしたい時の場合で、
私独自の方法なので・・・失敗しても責任はとれませ~んb(^o^)d

ちなみにジャイミルは脱皮直後の白いのを与える様にすれば、
柔らかいので消化にも良いかと。それと、
幼虫よりも蛹にした方が栄養満点なので、
個別法でサナギにしてから餌として与えるのもgoodです♪
ただ動きがあまり無いので・・・

野菜の情報としては、
白菜を与えると一気に白っぽく元気にプリプリになります。
ただ農薬を使用している野菜は心配です。
農薬を使用していると虫は農薬があるから逃げるのではなく、
野菜の中に入ってる農薬で死んでしまうのです。
農薬は葉に散布するタイプと土にいれるタイプとありますが、
農薬を使用していても虫は野菜を食べます。
で、農薬入りで死んでしまい野菜も食べられるのが最小限で済むのです。
農薬というのはそうゆう物って事を知らない人や勘違いしている人も多いです。
農薬散布は収穫前何日までと決まっているのですが、
収穫ギリギリまで散布されている場合もあります。
その場合はとても危険です。
餌のジャイミルやコオロギ等の小さい虫だと死んでしまいます。
残留農薬ですね。
最近騒がれている農薬問題等ですが、事実はえげつないですヽ(゚Д゚;)ノ!!
農家が売る用と自分達が食べる用では全く違うってのどう思いますか?
中にはきちんとした農家もいますが、売り物の野菜は農薬漬けだから絶対食べないって言い切ってる農家もいるのにビックリ!!!
【 2008/03/09 10:10 】

ミルワーム |
TOP
| home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。