【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP
そうそうフトアゴが産卵しました。
9/8にフトアゴの引退ペアの♀が産卵しました。
13個産卵して3個は無精卵でした。
でも10個は確実な有精卵です。
真っ赤なレッドレザーバックの♀でしたが、
何度もの産卵でノーマルみたいになってしまって、
引退させてかなり月日がたつのに、
まさか産卵するとはね。
産後の食欲が凄いからまだ抱卵するのかも・・・

産卵した時点で卵がパンパンなのは有精卵。
無精卵は張りがないです。

左下2個が無精卵です。


11月には孵化するので楽しみです。
10個だけだからシルクバックは何匹ハッチするのかな?
かなり赤いレザーやトランスも生まれてましたし、
真っ赤なトランスのクリアネイルのシルクバックも生まれていたし、
シルバーも生まれている血統だけに期待大です。

でも10匹でも今は多忙なので世話が大変ですね。

買ったイエコは何故か成長して死ぬので、
自家繁殖再開して順調に増えているので、
ハッチまでに大量生産しておかないとです。
【 2013/09/22 05:22 】

フトアゴ産卵 |
TOP
フトアゴ産卵
今回の抱卵は予定外だったので産卵数がかなり少ないです。

♂親を販売中のレッドと交配したものの受精してないと思ってたら、
受精してたみたいで、抱卵までかなり期間があいての産卵となっています。

♀は立ち上げようとしていただけに今回は産卵場を変更しました。
以前までは30cmぐらいの深さにしていて潜って産卵していましたが、
負担を少なくするのと、前回卵に爪での引っかき傷も多かったので変更したんです。

45cmの水槽の半分に細かい赤玉土を盛り上げての産卵場としました。
これは海外ブリーダーがケージの端に土を盛ってるのを参考にしました。
上からの撮影だから分かりにくいですね・・・


案の定産卵での負担も少なく早く産卵してくれ、
卵も傷もなく全て有精卵でした。
掘り出す時も楽でした~


やはり少なくて11個でした。


♀親はとても良い個体なので立ち上げて休息させてあげます。

かなり元気で食欲旺盛で状態も良いので大丈夫そうです。
でもまだ抱卵する勢いのようなo(-"-;)o
【 2012/04/22 14:57 】

フトアゴ産卵 |
TOP
今年も産卵でしてます。
今年も産卵開始したフトアゴです。
急に産みそうになったので、
急遽産卵水槽に入れたものの赤玉土が固まってて大変でした。
上の方が固まりでゴロゴロしてますね・・・
入れると一気に掘って潜りました。


只今産卵中です。


そして卵がポコポコと出てきています。


埋め戻して産卵修了です。


掘ると卵が出てきました。
下の方の土はサラサラです。


今年はバーミキュライトだけの孵化床にしました。


【 2012/01/14 08:14 】

フトアゴ産卵 |
TOP
レザーバック2クラッチ目です。
朝からカリカリ掘り仕草をしたので確認したら卵が。
この個体はお腹がデブデブなので分かりにくいです。


フトアゴはカリカリし出すと産卵するので、すぐに120センチのケージに。
120×60×45のケージには今はイエローの♂だけ。
で、産卵する時だけ移動させて産卵ケージに。
元々入れてたアダルト達は150のケージにしました。
120のケージが殆ど産卵用ケージになってしまってます(-_-;)
掘り出したら産卵まで早かったです。


卵の画像は撮りませんでしたが14個産卵してました。
少なめだけど前回の産卵から半月ちょっとだけに。
孵化ボックスが満タンになってしまいました・・・
次産卵したらどうするか???

【 2011/06/06 00:56 】

フトアゴ産卵 |
TOP
フトアゴ産卵ラッシュ
オレンジの抱卵個体が4日に産卵しました。


掘り出したら16個でした。
掘り出しが遅れると卵に凹みが出てしまいます。
でもすぐに元に戻ります。


【 2011/06/06 00:40 】

フトアゴ産卵 |
TOP
フトアゴ産卵しました。
オレンジの♀が3クラッチ目で有精卵と無精卵とがあったので、
これで終了ですね。

掘り出してからがなかなかです。


ちょっと休憩~


また堀り掘り~綺麗に隅まで土をどけます。


で、普通は土の中に潜っていって産むのですが、
今回はそのまま産みました。


最後の踏ん張りです。
最後の方が有精卵で先に産んでるのは無精卵でした。



【 2011/05/24 21:16 】

フトアゴ産卵 |
TOP
期待のフトアゴが産卵、そして次のベビーがハッチ
一番楽しみだったフトアゴのレッドレザー♂と、
スーパーレッドレザーの♀の繁殖で、やっと産卵しました。
一昨日の夜に産卵したものの、掘り出しが昨日の夕方に・・・
はい、少し凹んでました。


でも、タッパーに入れて一日経ったら膨らんでました。
これは入れたとこですが、
今までは普通のタッパーで管理していましたが、
現在は100均のシューズ入れに変更しました。少し大きめですが、
透明で中が確認しやすく、空気が通るので穴あけせずで良い感じです。
重ねるのも大丈夫ですし蓋にそのまま油性マジックで記載できますし。

どうですか?このシューズ入れ(^^)/
このタイプと細いタイプと、大きめの長方形タイプがあったと思います。


そして昨日の朝にイエロー×オレンジのハッチが開始してました。


夕方、17匹の内の14匹がハッチしてました。
残り3匹も頭が出てました~


忙しくなりそうです。
オレンジからレッドが出るので成長が楽しみです♪

【 2011/05/22 08:46 】

フトアゴ産卵 |
TOP
フトアゴ産卵、そしてハッチ開始
昨日3クラッチ目の産卵がありました。
毎回少ない産卵で今回も8個でした。
1個は無精卵かもしれません。


そして昨日から今日にかけてハッチしています。


【 2011/01/23 14:14 】

フトアゴ産卵 |
TOP
フトアゴ産卵しました~
昨日の午前中に産卵してました。

産卵数は少ないだろうと思ってましたが、
掘ってみると見えたのは無精卵(-_-;)

何個か見えたら有精卵っぽいのも。


卵は11個有りました。3個は確実に無精卵。
赤みが見えてるのが数個なので、何個かは有精卵ですね。


孵化ボックスも狭くなってきました。


【 2010/12/22 04:35 】

フトアゴ産卵 |
TOP
フトアゴが2クラッチ目産卵
11/8に産卵したフトアゴが、
12/10に2クラッチ目を産卵しました☆。◕‿◕。)ノ

前回は11個でしたが、今回は10個の産卵でした。

でも2個の卵が離れません(゚ロ゚;ノ)ノ 
離そうとすると破れそうなのでそのままにします。

毎回産卵数は少ないですが綺麗な子が産まれます。

産後は回復させるのに食べさせて体調を戻さなければ危険なんですが、
戻ると次の産卵に入ってしまうんですよねo(-"-;)o


【 2010/12/12 14:35 】

フトアゴ産卵 |
TOP
| home | back
